見出し画像

ローマ展

昨日書くつもりだった永遠の都ローマ展の話
ぎっくり腰になってしまったので本日の更新です

ちょっと逆光(笑)

お目当てはポスターの作品、もう1人のミケランジェロこと、ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョの洗礼者聖ヨハネです

こちらは上手く撮影できました

彼は38歳という若さで亡くなりましたが、その人生は順風満帆ではなく逆に波乱万丈で、暴力事件を起こして拘置所に入るわ、殺人事件を起こして逃亡生活を送るわと荒れに荒れたものだったそうです

ちなみにこのローマ展、皆さんがよく知る方のミケランジェロの肖像画も展示されています

ミケランジェロ・ブオナローティ
描いたのは本人と思ってましたが、どうやら別の人が描いたようです

他にも絵画を中心に写真を撮りまくってきましたが、知識が中途半端なので今回はこの2作品だけ載せました(ただ、気になった作品もあったのでそれは後日)
高校では世界史を専攻してたので、西洋美術史もある程度はわかると思いましたが、まだまだでしたね💦
もう少し勉強が必要だなと感じさせられました…




まだまだ未熟な者ですが、サポートしていただけると嬉しいです(^^)