【競馬】2023/5/21(日曜)東京11R予想【オークスG1】

こんにちは。らぁくと申します。競馬の予想をnoteでちょいちょい投稿しています。私の予想はすべての要素(調教、馬場、ラップ、枠順、血統等々)を踏まえての予想となります。ピックアップするのは多くて4頭で◎、〇、▲、△。1番手から4番手評価までの馬を上げていきます。

桜花賞に次ぐ牝馬クラシック路線の第2戦目。桜花賞を制覇した馬には2冠がかかるこのレース。桜花賞が1600だったのに対してこのレースは800伸びて2400。かなり難易度が高いと毎年思わされます。しかしながら私このレースはそこそこ相性が良く一昨年は○ハギノピリナ去年は◎ナミュールでどちらも複勝で勝負し良い思いをさせてもらってます(笑)
土曜の東京の馬場傾向を見た感じ内先行有利な感じがしますね。そんな中で私が選ぶのは

◎12ハーパー

○5リバティアイランド

▲16ドゥアイズ

△9コナコースト

です!!

◎はハーパーです。今年のデイリー杯クイーンCの勝ち馬で前走桜花賞は惜しくも4着。しかし力は示していて展開1つかなぁと思います。東京コースもデイリー杯で経験していますし調教も動けています。が心配なのはデビューから馬体重をずっと落としてるのでパドック見てあまりにも減っているようであれば見送ったほうが良いかもですね。理想は前走か増減なしか5キロくらいまでのプラスです。調教もちゃんと動けているのでここは期待です。

○は前走桜花賞で他の馬を圧倒的な力でねじふせたリバティアイランド。あのときはコナコーストを本命にしていただけにかなり悔しい思いをしました。特に買う理由と言ったら強いからとしか言いようがないんですが評価を下げる理由があるとすれば桜花賞で道中が最後方だったことですかね。スタートから足が動かず最後方。しかし直線に入ってからはとんでもない脚でしたが内先行有利の今の東京で最後方からとなると少し心配です。

▲はドゥアイズ。新馬戦からなかなか勝ちきれない競馬で前走の桜花賞。もともとこの馬にとって1600は忙しそうで距離延長のここは狙い目。外枠でも問題はなさそうで左回りも前々走のデイリー杯で経験済みなのでここも問題ないかと思います。

△にコナコースト。桜花賞の時より評価は落とさせてもらいました。というのもこの馬左回りのコーナーが少し下手に見えるんですよね。左回りは2走目の中京だけなので判断材料としては薄いですが、、、加えての鞍上交代。そんなシンプルな馬にも見えないのでレーン騎手がどう捌くかが重要かも。あと血統面の話ですがキタサン産駒なので距離は大丈夫そう、、、と思っていたら母母の父がフレンチデピュティ。これで一気にマイル色が濃くなってしまいこの評価です。とは言いつつも弱い馬ではないので鞍上の交代等々も含めて良い方向に向いてくれれば。

こんな感じですかね。あともう1頭特注で穴馬を挙げるとすれば8番のレミージュ。人気薄でキズナ産駒、先行馬と穴要素満載でちょっと楽しみな存在です。東京2400でOP以上のキズナ産駒の単複回収率は共に200%を上回っているので穴馬としては申し分ないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?