ラインの存在が嫌いということについて②〜ちょっと効果があったLINEとの付き合い方が楽になる方法〜


ラインが嫌いな理由

LINEの緑色のあのアイコンが自分のスマホ上に見えているだけですごい苦痛なんだよね

よく、ダイエットするには食べ物を見えないようにするといいって言う。
まさに私はそれが効くタイプで、視覚的に見えなくなるだけで存在を忘れられるから楽になる。

しかしラインって厄介で。メッセージの内容は大きく2種類あると思っていて。
①たわいもない会話をする為
②業務連絡的な内容の為

②があるから、
返信が苦手だからLINEをポイってわけにはいかない。
(簡単にアンインストールしたりスマホを捨てるわけにはいかない。)

あーー多分、買い物頼まれるかもしれないな とか、来週の土曜日に約束しているからそろそろ○○ちゃんに連絡しなきゃいけないな(連絡くるかもな、も然り) とか、業務連絡といってもそんな大それたことではないんだけども
ちょこちょこした責任感が心の中を縛ってざわつかせてくる。

だからスマホを開いて、あの緑のアイコンを消すことはできない。

私はLINEでのたわいもない会話に疲れるので、LINEを休みたい。
しかし業務連絡のために完全に消すことが出来ない。

今まで、LINEから受ける心理的プレッシャーから逃れるために、いろんな事を試した。(iphone)

・アプリを隠す機能を使う
・スクリーンタイムを使う
・デジタルデトックスでスマホ自体を遠ざける
・LINEを使っていい時間を決める
例)21時以降しかLINEを開いてはいけないというルールを作る

などである。

続く….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?