マリオメーカーでやりたい・見たい企画

皆さまこんばんは。けんさんです。
私は日ごろから様々なマリオメーカーの企画を妄想してるのですが、結構たまってきたのでここに書いて発散します。
随時更新予定。

1.ギミック選手権


・参加者はお題に沿ったギミックを作る
 お題の例:「カギを持ってたら詰むような仕掛け」「原作ギミックの再現」「カギ使用禁止のボス戦」など

・審査員が提出されたギミックを評価して優勝者を決める
 
審査の基準:美しさ、使用アイテムの少なさ、ガバの少なさなど

こういう「いかに痒い所に手を届かせるか」みたいなのがすごく好き。
色んな人が知恵を振り絞って、ギミックが洗練されていく過程がめっちゃ見たい。
こういう企画はスタンダード勢の領分かもしれないが、鬼畜コース勢主体でやってみるのもいいと思う。

2.一人PogChamp


・参加者は10秒のコースを提出する
 
スキンや作風は自由

・審査員が評価して優勝者を決める
 
審査基準:ギミックの斬新さ、美しさなど

・参加者と審査員は全員俺

凄く尖った企画。
自前でいっぱいコースを作らなきゃいけないのとスベりそうなのが難点。
一応コースのアイデアはいくつかある。

3.逆PogChamp


・参加者は10秒のコースを投稿する
 
スキンや作風は自由

・審査員が評価して優勝者を決める
 
審査基準:クオリティの低さ、既視感の多さなど

本家とは逆にクオリティの低さを競う企画。
意外とクオリティの低いコースを作るのって難しいと思う。
今を時めくトップ製作者たちが全力で手を抜くのを見たい。
企画が成功=企画が盛り上がらない、なのが難点。

4.スピランの変遷まとめ


・スピランの定番ギミックや主流な作風の変遷や、それのパイオニアとなったコースをまとめる。

前からずっとやりたかったけど、一人でやるには荷が重すぎるので避けてた企画。
色んな人でスピランの歴史をまとめるのとか絶対楽しい。

5.鬼畜コースのガバまとめ


・鬼畜コースのガバをまとめてガバの原因ランキングを作る。

どういう系のコースにガバができやすいのか、どうしてガバが発生するのかを分析してみたい。
ガバ潰し用の隠しブロックの中身は結局何がいいのか、とか気になる。
誰か一緒にやりませんか。

6.マリメ検索力選手権


・お題に沿ったコースを一番早く見つけた人の勝ち
 
お題の例:「時間制限が40秒のコース」「○○さんのコース」「Pit of Panga: P-Break」など

・検索は何でしてもOK
  
例:世界のコース、YouTube、Twitterなど

ニッチすぎる企画。
これをやりたい人多分いない。

7.装飾選手権


・お題コースを一番上手く装飾できた人の優勝
 
お題コースのジャンルは様々で、最低限の装飾だけしてある

・お題コースのギミックに変更を加えてはいけない

こういう各人の個性が出る企画見たすぎる。
正直選手権じゃなくてもいいが、それだと色んな人の装飾を眺めるだけの地味な企画になってしまうので悩ましい。

8.マリメの細かすぎる仕様クイズ


・企画名の通り

マリメを結構やりこんでないと(やりこんでても)あまり目を付けないような仕様にスポットを当てたい。

9.100マリ(どこマリ)スコアカンストチャレンジ


・100マリ(どこマリ)でスコアのカンストを目指す。

100マリは死んでもスコアが引き継がれるが、パスだとスコアが引き継がれないため、延々とパスしてスコアを稼ぐことができないという面白いバランスに目を付けた企画。
どんな「スコアを効率よく稼ぐ戦術」が編み出されるかワクワクする。

10.テストプレイ制限の制作選手権


・参加者は制限時間内に20秒のスピランを作る

・但し、テストプレイをしていいのは5回まで

・クオリティが高いスピランを作った人が優勝

・コースとして成立していなければ即失格

玄人向けの企画。よりクオリティの高いスピランを作ろうとするほどより多くのテストプレイが必要になるので、そこのバランスをどう取るかが鍵。

11.マリメあるある大全


・ド定番からマイナーなものまで、あらゆるマリメのあるあるをまとめる。

マリメあるあるのまとめ自体は今までもいくつか作られてきたが、一回ガチでまとめてみたい。
頭に思い浮かんだあるあるが既に全部網羅されてるようなボリュームが理想だが、本当に全部入れようとするとキリが無いため、どこかで妥協が必要。

12.マリメTier表


・マリメに関する様々なTier表を作る
例:「Kaizoコースで使える敵キャラTier表」「お手軽スピランTier表」など

先日自分が出した「マリメ1のスピランで使える敵/仕掛けTier表」みたいな、評価基準を決めて点数を付けて〜とまではいかなくても、評価の理由を明記してほしい。そういうのを見るのが好きなので。
別に鬼畜コース系のテーマじゃなくてもいいです。
ぶっちゃけTier表自体はどうでもよくて、色んな人の、色んなマリメの要素に対する具体的な評価が見たいんですよね。

13.マリメのランダム要素まとめ


・ランダムな挙動をとる敵や、確率的に起こる事象をまとめる

意外と多いマリメのランダム要素。クッパクラウンが瞬きするタイミングがランダムなのとか最近気付いた。
できればそれが起こる確率まで調べたいが、かなり厳しそう。

14.「クリアした人もすごいけど作った人もすごい」まとめ


・マリメの動画に付きがちな、「クリアした人もすごいけど作った人もすごい」系のコメントを集める

ただ集めるだけじゃ退屈かもしれないので、集めたコメントでモザイクアートでも作ろう。

15.マリメのチームまとめ


・マリメのチームや所属メンバー、そのチームの歴史などをまとめる

おそらくミーバース時代が最も活発だったであろうチーム作り。人によってはあまり触れてほしくない記憶かもしれない。
ミーバースのアーカイブが一部しか残っていないのと、先述したように人によってはデリケートな話題なのが難点。
鬼畜隊あたりの有名どころだけでもいいからまとめてみたい。


あとがき


以上が今思いつく企画ですかね。
ギミック選手権や装飾選手権とかは自分の人望では開けないので、この記事を見た誰かがやってくれることを祈ります。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?