学びと表現の黄金比を設定し、34の半強制指令で翌年の予定がギチギチに埋まり成功不可避化大作戦!
「逆に逃げたい!嫌だ!成功したく無い!」
「もっとだらだらした生活を続けたい!」
「特別お金にも困って無いし、食う物にも困って無いし、
既に社会人でそれなりの経済力も自由もあるから、マイペースにのんびりやらせてください。」
、、、そうですか。それどころじゃ無い人に向けた真面目な人限定の内容ですので、とにかく時間は無駄にしない事、遊ぶなら徹底的に!無駄にするなら徹底して無駄しよう!
結論
お金になるゴミ屋敷は存在しません。機材や資産は使ってなんぼ。歌みたに限らずオールジャンル共通。
時間の投資、またはお金の投資
どちらも大切だと思いますが、あなたはどちらの方が重要だと思いますか?
歌ってみた活動において、時間の投資とお金の投資はどちらも重要ですが、どちらがより重要かは個人の目標や状況によります。
以下に、それぞれの重要性について考えてみましょう。
1,時間の投資
創造性とスキルの向上:
歌唱や音楽制作のスキルを向上させるには、練習や実践が必要です。
時間をかけて継続的に努力することで、歌唱力や楽曲制作のスキルが向上します。
お金を掛ける前に最大限時間を投資する。時間以上の資産は存在しない。
コンテンツの品質向上:
丁寧な練習や試行錯誤によって、提供するコンテンツの品質が向上します。
良質なコンテンツは視聴者の引き込みやファンの獲得につながります。
短期的な再生回数やチャンネル登録に結び付かなかったとしても良質なコンテンツであれば
時間の経過と共にいつか評価される時が必ず来ます。必ず。
2,お金の投資:
機材やソフトウェアの購入: 高品質な録音や制作には適切な機材やソフトウェアが必要です。
一定の予算をかけて、音質向上や効率的な制作環境を整えることができます。
一定の広告費をかけることで、自身の歌ってみたコンテンツを広く知ってもらうことができます。
宣伝や広告にかかる費用は、視聴者獲得やチャンネルの成長に寄与します。
どちらが重要かは、具体的な目標や現状により異なります。
初めて始める方や趣味として楽しんでいる方は、
まずは時間をかけてスキルを向上させることが大切かもしれません。
一方で、プロとして本格的に活動する場合は、お金の投資も必要となります。総じて言えるのは、
バランスが重要であり、自身の目標や状況に応じて適切な投資を行うことが成功につながります。
人それぞれ基本的には同じ時間軸で戦っている場合、
3,たった一つだけフェアな要素があるとしたら。
時間です。
宇宙に行っていたり、新幹線やリニアで高速移動しているようでしたら
時間すらもフェアでは無くなってきますが、24時間365日という枠組みはおおよそ全人類フェアであるはず。
時間が無いと言い訳する人に対してアドバイスがあります。
時間がないと感じる人へのアドバイスは以下の通りです:
4,優先順位を設定する
すべての活動や予定には優先順位があります。
重要なタスクや目標を見極め、その優先順位をつけることで、時間を効果的に使えます。
ルール作りや予定が決まって無い人はその時点でアウト。
例え1人でも視聴者さんが居る限り視聴者さんと約束をして約束を破らないように自分をある程度追い込む事も時には重要です。
だって寒い暑い言っていつまで経ってもなんのヤル気も出ない人ばっかりなんだから。
あなただけはそんな事は無い。しっかりやる人であると願っています。
5,時間の使い方を見直す
一日の中でどれだけ時間をムダにしているかを振り返りましょう。
SNSやテレビなどの娯楽に使っている時間を減らし、その分を目標に費やすことで、予想以上に時間が確保できるかもしれません。
iOSを使っている人は毎週どれだけスマホに依存しているか?わざわざ教えてくれる機能を体感した事があると思います。
長くね?と思ったら今すぐ機内モードにしてみてください。もしくはマナーモードにするか、そもそも電源を切ってしまう。
6,短いスパンでの作業を試す:
長時間を取ることが難しい場合は、短いスパンでの作業を試してみてください。例えば、15分だけでも集中して取り組むことで、
着実に進捗が出ることがあります。
僕自身はタイマーで自己管理していて、50分10分を1setで作業をしています。創作に、限らずビジネス全般同じようにやっています。
2setめの10分の休憩を30分にする事で燃え尽き症候群を回避する事が出来ます。これによって高い集中力の50分を1日に10set以上こなす事もあります。
これをルーティン化すれば勝ち組と言って良いほどに高い生産性を発揮する事が出来、自分の健康状態さえも
客観的に捉えながら平日休日関係無く安定した精神状態で正しくプロ、一流と言って良いパフォーマンスが
実現可能です。
7.目標を具体的に設定する
目標を細かく具体的に設定することで、
どれだけの進捗を達成すべきかが明確になります。
大きな目標を小さなステップに分け、少しずつ進めるようにしましょう。
自己啓発の世界でベイビーステップだとかそー言った気持ち悪いネーミングが付いていますが、そんな言葉を覚える必要は無く、
まずは目の届く範囲から少しずつ出来る事を広げて行けば良いだけです。
8.他者との協力を検討する:
忙しい時期や限られた時間の中で、他者と協力することで効率を上げられることがあります。
仲間や友人と共同プロジェクトを進めることで、負担を分かち合えます。
友達が1人も居ない僕みたいな人は集まってくれた視聴者の方を巻き込んで活動しましょう。
ライバー市場はイケイケどんどんですから、youtube以外のプラットフォームでの活動をコンスタントにやられている方は大きな強みです。
イリアムですとか、いちななライブですとか、インスタライブ、youtubeもライブありますし、
僕自身はyoutubeで完結していましたが、今youtubeで1から頑張るのはタイミング的にかなり無謀感が否めないので、
比較的歴史の浅い、先行者利益が出やすく、かつそれなりのユーザーが活発に集まっているプラットフォーム、アプリを活用して、
徹底的に視聴者さんの声を拾い上げてください。そして時には巻き込む。あなたが渦の中心になる。
9,息抜きを取り入れる:
休息やリラックスも重要です。
無理なく長期間続けるためには、適度な息抜きやリフレッシュの時間を確保することも大切です。
睡眠時間は最低でも1日8時間、女性は特に睡眠時間を削り過ぎて1日のパフォーマンスが落ちています。
若いうちはそれでもいけますが、自分が30代を超していたとしたら流石に厳しくなってくるので、
健康の範囲で活動し、ちゃんと寝る。
次は「できない」ではなく
10「できる方法を見つける」
「時間がない」という言葉ではなく、「どうすれば時間を作ることができるか」という視点で考えることが大切です。
解決策を見つけることで、困難を克服しやすくなります。
どのアドバイスも、具体的な状況や目標に合わせて柔軟に適用してみてください。
11勉強して満足し、行動が変わらない人へ対してのアドバイス
勉強しても行動が変わらない場合、以下のアドバイスが考えられます
目標をクリアにする。
行動が変わらない理由は、
12,目標が不明確である可能性があります。
具体的で明確な目標を設定し、それを達成するための行動計画を立てましょう。
例えば僕の場合よくお世話にお客さんに聞いていた事ですが、動画の公開日はいつか?これが決まっていない人が結構見受けられました。
大体結果を出している人はこれこれ、こういう理由でこの日の何時までには音源が必要です。
なぜならパリコレペリコレ、、、
と言った具合に、戦略的に全てが説明出来る程にスケジューリングが成されているから、僕の質問に対して
120点くらいの回答が返ってきます。
この100点満点を上回ってくる感覚も後々お話ししますが、とにかく自分自身に質問して、
自分で良い回答が出せるように今から紙に書き出す。それが1番はやい。
13,小さなステップに分解する:
大きな目標を小さなステップに分解することで、取り組みやすくなります。小さな成功体験を積み重ねることが、
大きな変化につながることがあります。重複内容にはなりますが、
1つの動画投稿
これを細分化すると
タイトル
動画の説明欄文章
サムネイル
イラスト
映像
音源
公開予定日
想定視聴者の性別
年齢
地域
職業
彼らがスマホに張り付く時間帯
逆に穴場の時間帯
などなど僕は何も見ずに要素を分解して列挙する事が出来ます。
まずは動画
動画に必要なものは?
3つ書く。
これくらい簡単にしてから今すぐ行動開始。
やりたいことを見つける
行動が変わらない原因として、興味を持てないテーマや活動に取り組んでいる可能性があります。
自分が本当にやりたいことや興味を持っている分野を見つけ、それに集中してみてください。
野球の話でイチロー選手の引退会見を憶えていますか?僕はいまだに暇さえあれば大谷選手よりもイチロー選手の会見を過去に遡って視聴しています。
自分が向いているか向いていないか?と言う事よりも、それを好きであるか。と言う事が大切だと思うんですね。
好きであると言う事で立ちはだかる壁も、壁に向かっていける。と思うんですね。
だいたいこんなような事をおっしゃられているシーンがあります。
好きこそものの上手なれ。
大昔から言われてきたはずの言葉をひょっとしたら現代の僕達は大切な事、なのに日々の誘惑や快楽に負けて、
どんどん忘れてしまっているのかもしれない。
14,継続の重要性を理解する:
成果を出すためには、継続が必要です。
目標に向けて地道に努力し、挫折や困難を乗り越えることが重要です。
行動が変わらない場合でも、諦めずに続けることが大切です。
好きであれば続けられます。身体が壊れても好きであれば再度立ち上がって再開する事が出来ます。
15.外部のサポートを受ける:
目標達成のためには、他者との協力やサポートも役立ちます。
友達や家族、メンターなどからアドバイスや助言を得ることで、新しい視点が得られるかもしれません。
自分の中で考えている事というのは世界観の掛け算が足りないので、限度が出てきます。
次の休憩のタイミングであなたの最も信頼する友達に電話を掛けて、7コールして出なかったら僕にメッセージして
頂いても大丈夫ですが、基本的には顔を見て目を見て話せる本当に親友と言って間違いない人だけを頼る事をお勧めします。
16,自分にご褒美を設定する:
目標達成に対して自分にご褒美を設定することで、モチベーションが向上することがあります。
達成感や喜びを味わうことで、行動の変化につながるでしょう。
僕はコーヒーや、紅茶、喫煙など様々なご褒美、そもそもコンテンツが仕上がっていく様そのものがご褒美である、
上で外的なご褒美お客さんからの賞賛の声まで頂けてこんなに幸せな仕事は無いと思っていました。
他人に評価されない期間は長ければ長いほど、その苦痛が深ければ深いほど、長いトンネルを抜けた時の
眩しさ、暖かさ、開放感はひとしお
99%頑張っていても残りの1%が足りない為に苦労する時がきっと来ます。
そんな時に少しのご褒美で100%まではすっと行ける事が良くあるので、
進捗状況に関係無く、時間で作業と休憩を管理してみること。ぜんぶ繋がってるんだなぁこれが。
17.適切な環境を整える:
行動を変えるためには、周囲の環境も重要です。
静かな場所で勉強する、刺激的な環境で行動するなど、自分に合った環境を整えましょう。
パソコンでもスマホでもタブレットでも紙でも、電卓でもなんでも良いのでいろんなアイテムを色んな場所で使ってみる。
でもこれだけはお勧めしない。スタバのテラスとか屋外で無駄にノートパソコン触るやつ。
あれ流石に集中力削がれるでしょ、、、。まあ人の目があったほうが集中出来る人もいるらしいので、
ご自身の勝ちパターンと照らし合わせて下さい。自分だけの勝ちパターン作りについてはまたいつかお話しします。
18.挑戦を恐れない:
行動が変わらない理由として、新しいことへの挑戦を避けている可能性があります。
新しいことに挑戦し、成長の機会を求めることで、行動が変化することがあります。
これらのアドバイスを組み合わせつつ、自分に合った方法を見つけてみてください。
19.実践回数が少ない人に対してアドバイス
実践回数が少ない人に向けたアドバイスは以下の通りです
20.小さなスタートから始める:
一度に大きな目標を掲げるのではなく、小さな目標から始めましょう。
小さな成功体験が積み重なることで、モチベーションが維持しやすくなります。
継続的なスケジュールを作成する
予定やスケジュールに実践時間を確保し、それを守るようにしましょう。
習慣化するためには、一定の頻度で続けることが大切です。
21.短時間での集中力を鍛える:
長時間の実践が難しい場合でも、短時間でも集中して取り組むことができます。効率的に実践できるよう、
集中力を養うトレーニングを心掛けましょう。
目標を明確にする
何を達成したいのか、具体的な目標を設定しましょう。
目標が明確であれば、それに向けて取り組む意欲が湧きやすくなります。
他者と共有する:
実践を始めることを他者に伝え、サポートを仰ぐことで、責任感が生まれます。
友達や家族、同じ目標を持つ仲間と協力し合いながら進めることができます。
22.失敗を恐れない:
実践が少ない段階では失敗もつきものです。
失敗から学び、次に活かすことが大切です。完璧さを求めず、試行錯誤を重ねましょう。
楽しみを見つける:
実践が楽しいと感じることが大切です。自分が興味を持ち、楽しめる実践方法を見つけ、その楽しさを大切にしましょう。
23.自分に合った方法を見つける:
他人の成功事例や方法を参考にするのも良いですが、自分に合った実践方法を見つけることが重要です。
自分の性格や生活スタイルに合わせて調整しましょう。これらのアドバイスを参考に、実践の機会を増やし、
少しずつ成果を上げていくことが大切です。
24.弱い自分の心に負けてしまう人に対するアドバイス
弱さやネガティブな感情に打ち勝つためのアドバイスは以下の通りです
25.感情を受け入れる:
弱さやネガティブな感情を抱くことは人間らしいものです。
その感情を否定せず、受け入れることが大切です。
感情を表現する:
感情を抱え込まず、他者や日記などを通じて感情を表現しましょう。
感情を言葉にすることで整理され、理解しやすくなります。
26.小さな目標を立てる:
大きな目標に取り組むのは一時的には困難かもしれません。
小さな目標を立て、達成することで自信をつけられます。
27.ポジティブな環境を作る:
周りの環境が弱さやネガティブな感情を引き起こしている可能性があります。ポジティブな環境を作り出すよう心がけましょう。
自分を大切にする
自分に甘く、自分を大切にしましょう。適度な休息やリラックスも重要です。
サポートを求める:
身近な友人や家族に助けを求めることは弱さを感じている時に大切なステップです。
孤独を感じずに、サポートを受けましょう。
28.前向きな言葉を使う:
自分に対して使う言葉に注意しましょう。
否定的な言葉ではなく、前向きな言葉を使うことで自分を奮い立たせることができます。
新しい趣味や活動を見つける:
新しい趣味や活動を見つけることで、気分がリフレッシュされることがあります。自分に合った楽しみを見つけましょう。
29.専門家の助けを借りる:
心理カウンセリングや専門の支援を受けることも一つの選択肢です。
専門家のアドバイスを得ることで、問題に向き合いやすくなります。
30.日々のポジティブな習慣を築く:
毎日の生活にポジティブな習慣を取り入れることで、強い自分を築くことができます。
例えば、感謝の気持ちを意識的に持つなどです。これらのアドバイスを実践することで、
弱さに打ち勝ち、よりポジティブな方向に進む手助けとなるでしょう。
31.勉強(インプット)だけでなく、日記(アウトプット)が大事だと思います。理想的なバランスの比率は何対何?
バランスの取り方は個人により異なりますが、一般的な指針としては「3:1」が挙げられます。
つまり、インプット(勉強などの学習活動)とアウトプット(日記、ブログ、他者とのコミュニケーションなどの表現活動)の比率が3対1とされることがあります。
例えば、1時間のうちに45分をインプットに費やし、残りの15分をアウトプットに当てるといった具体的な形になります。
ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、個人の好みや目標によって変わることがあります。
このバランスの取り方にはいくつかの理由があります:
32.定着と定着確認:
インプットは新しい知識やスキルを得るために必要ですが、
アウトプットを通じてそれを実践し、定着させることが重要です。
日記や表現活動を通じて、学んだことをアウトプットすることで理解が深まります。
学習の継続:
アウトプットを通じて自分の考えを整理し、他者と共有することでモチベーションが向上し、学習を継続しやすくなります。
33.成果の可視化:
アウトプットを通じて自分の成果物が具体的に形になり、進捗や成長を可視化することができます。
これがモチベーション維持に寄与します。
ただし、これはあくまで一例であり、個人のスタイルや目標によって変わることがあります。
自分に合ったバランスを見つけるためには、試行錯誤しながら調整することが重要です。
今すぐ
34.例えば、以下のような週のスケジュールを考えてみることができます
月曜日から水曜日:3時間の学習(インプット)と1時間の日記や表現活動(アウトプット)
木曜日:2時間の学習と2時間のアウトプット
金曜日:4時間の学習
土曜日:2時間のアウトプット
日曜日:自由時間や趣味に充てる
このようなスケジュールでは、
週に10時間の学習と5時間のアウトプットが行われています。
ただし、これはあくまで一例であり、自分のライフスタイルや学習目標に合わせて調整することが重要です。
重要なのは、バランスを取りながら持続可能なペースで活動することです。
本当の事を言うと逆の方が良いと思います。10時間のアウトプットに対して、5時間の勉強。
行動が遅い事は現代において最大のリスクであり、勉強しているうちに人生が終わります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
まずは目を休めて、耳も休めて、身も身体も健康になって、50分10分ルールと2set目に30分の休憩を入れる。
これを暗記して、たった今この瞬間からスケジュールを埋め切ってください。
まずは寝る事から、次に起床、その次はだらだらする事、次に水を飲む。その次からはあなたにお任せします。
一流のクリエイターになると決めたその瞬間から一流のスケジューリングと一流の思考回路が丸々ゲット出来ます。
次の日から二流以下の中途半端なライバルをごぼう抜きし、あなたが頂点に君臨する日が着実に近付くことになります。
特に男性はすぐに辞めるので、ただ続けるだけであなたは勝ち組入り出来ます。もう男性の時代は終わりです。
主役は完全にあなた。
勇気を振り絞ってあたたかいふとんからゆっくりと外の世界へ向かって目の届く範囲からはじめてみてください。
少しずつで良い。
必ずやると自分に約束することから。
これが出来れば他人を巻き込んでも何も怖く無い。恐れることなどこの世に存在のだから!
でんぜる
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?