RAGE 2022 Winter 大反省回

皆様初めまして。シャドバ歴6年の綾鷹です。せっかく久しぶりにRAGEに出て色々思う所があったので、文章に残しとこうと思います。初投稿です

RAGE 2022 Winter


1.経緯
しばらく競技シーンからは離れていましたが、私生活に余裕が出てきたので復帰することにしました。RAGEもオンライン開催なので、出場するハードルも低そうですし久しぶりに参加することを決意しました。

2.1Day1前
ランクマはAFの18連勝のおかげもありなんとかグラマスに。レートにデッキ探しの旅に行く事になりました。まずは秘術から。だめでした

ライトハローさんかわいい

3割ってなんだよ3割って。

秘術Wの戦績。結構行けると思ったんどなぁ


色々あって結局AFに戻りました。今期のAFはギガスや解放などの手札を動かし続ける操作がないので、自分でも最低限扱うことができました。そしてチームメンバーがロイヤルで勝っていることを知り、自分も好きなクラスという事でロイヤルを持つことに。残り1週間は練度上げに使うことにしました

2.2Day1
マキナが引けなかったり、ロイヤル2タテ構成に当たったりして、泣きながらした試合もありましたがイージーゲームが何度も降って来たり、トップが輝いて勝利。久しぶりのRAGEで一定のラインに到達できて嬉しかったです。

3.1Day2前
弱者にも優しいAF、悲しみのナーフです。というわけでナーフ前に触っていた人形と、なんか強いらしい威光をとりあえずの選択に。ここからは回復とかバハコンエルとかも並行して触っていましたが、あまりにも杜撰なライフ管理のせいで、掌握者を引いてない人形に普通に殴り倒される練度にしかならなかったので断念(オーキスさぁ)。結局メタゲームの立ち位置上問題なさそうなのとシンプルに勝ってくれるので威光人形に決定。2デッキミラーが多いことは想定できたので威光ミラーを練習。人形vs威光は人形側は何しても勝つと思っていたのでサボりました(直球)。なんやかんやで時間が取れなかったので、スペル周りの相性や壁打ちが出来てないのが不安でしたが、しょうがないですね(おい)。

この調整はうまい(上から目線)

3.2Day2
大敗北。総合1-3、R1-2、Nm1-5。自らのDay2勝利数ワースト記録を更新しました(今まで最高6-2、最低2-3でした)。何が大問題なのかと言うと全ての負けが威光人形ミラーなんですよね。なんなら人形対威光全負けだし、威光ミラーは2回先攻とって負けという体たらく。勝った試合も含めすぐわかるミスをぽんぽんするわ、ミスをカバーできる運量もなかったので何もいい所がありませんでした。Day2の壁の厚さだけでは説明できない何かがそこにありました。

4.最後に
Day2はDay1よりもナーフから時間がなかったにしろ取り組み方もう少しなんとかならなかったかなぁと思ったり思わなかったりです。大体不利マッチや五分マッチにおいてのプレイ面でのブレイクスルーを見つけるのは普通に難しいので、有利なマッチを練習して確実に取れるようにすべきだったのかもしれません。後構築面(人形の神器鳴動など)でも練りが足りていないとも感じたので、色々触るべきでしたね。ここまで読んでいただいてありがとうございました。プレーオフでは自分もウマ娘プレイヤーとしてAGA|たらこチャンネルを応援したいと思います(最強追込オグリ早く作ってください)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?