見出し画像

第1回 Introduction

新年度おめでとうございます🎊

今年の秋からアメリカにてPh.D.留学しますっ!✈️Wisconsin大学Madison校のCS専攻に在籍予定です🌸わーい(((o(*゚▽゚*)o)))たのしみ!

合格のメールが来たときは、新手の詐欺かと思って信じられなかったですが笑、visitday*や教授との1on1も終え、成績証明書の原本も国際郵便で送ったし、ようやく現実の出来事だと思えるようになってきました。

というわけで、アメリカの大学院のPh.D.プログラムへの出願に際して準備したことなどを、マガジン的に少しずつ書いていこうかなという気持ちです。途中で飽きて更新しなくなったらごめんなさい。笑

「2022年までにPh.D.渡米するぞ✊🏻」と決めたのは2019年のことです。そう決めてから常に120%がんばれてたかといえばそんなことはなく😭、ときには英語の勉強さぼったり、、マイペースで、よく有言実行できたな..!という感じです。

それもこれも、わたしの周りにいる、優秀で、素敵で、最高な方々のサポートがあったからです。じぶんひとりではきっと出願さえできなかったかもしれません。推薦書を書いてくださった3人、SoP*やCV*を添削してくれた会社の先輩や友人たちにまずはお礼を言いたいです。私の背中を押してくれて、本当にありがとうございました。この御恩は必ず..。

そんなわたしの出願雑記が、誰かの役に立ちますように。ポンコツにしてはがんばったと思うから!

*合格者向けのオープンキャンパス的なやつ。コロナ前は交通費大学持ちで実際に大学訪問していたようですが、コロナ禍なのでオンライン開催でした✊🏻
*志望理由書的なやつ。
*アカデミック色の強い履歴書的なやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?