見出し画像

不登校のひとに向けて


わたしは不登校経験があり、その時は一ヵ月以上行かず、さらには外にもまったく出ませんでした。
行けるようになったきっかけは、学校を

「とりあえず行ってみよう、ダメだったら帰ってもいいよ」

と言う支えの言葉。

それから「学校に行きたくない」気持ちはなくなりました。
そしてもうひとつ、母は言っていました。
「学校に一回でも行ってみれば、きっと行きたくない気持ちはなくなるよ」
と。

言葉の通り、一回でも行ってみたら、その気持ちはなくなりました。

学校をまず見てみるだけだけども、勇気になると思います。
それと、1週間行くとごほうびをもらう、など長続きするための工夫もじぶんなりに組み込みました。

この記事は参考程度ですが、勇気を出すための参考となれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?