6/8 東京ダービー、門別

門別
2レース
◎クインズソフィア

中央でもやれそうな気がしていたが追走が叶わずのところがあった。その点パワーはありそうなので門別の馬場は合いそう。追切もいいので一発目狙い。

相手は2.6。

5レース
アタチャレ
◎スギノプリンセス

能検の内容より追切が悪くなく実戦でもそこそこ動けたフレチャレの内容が意外と良かった。追切の動きは十分通用するものがあるし1200メートルに延びるのは良さそうなので一発狙う。

相手は5.7.10.12。

6レース
フレチャレ
◎リコーグロック

能検ではスタートもよく終始楽にセンスの高さを窺わせる走りができていた。しっかり追えば伸びそうな雰囲気があるし本場場の時計の出方の良さは能力を感じさせるものです上積みも大きそうなのでいきなり。


相手は1.2。

9レース
◎エクスターミネート

佐賀に行ってから馬が変わってきた。終いの確実さが増した。追切も負荷がちゃんとかけれるようになって状態もいいので今回は決める。


相手は2.4。

10レース
◎フーラリ

ドハイペースになった前走である程度粘れていたところから門別の水に慣れて良くなっているのは伝わる。追切は終いしっかり伸びれるだけに自然体に流れに乗れればもっとやれていい。

相手は3.6.8。


11レース
◎テンカビト
 
やっと控える競馬で目処を立てた。追切通りに終いは伸びるから今回もある程度の位置から溜めれば差せる。

単勝。



東京ダービー


◎カイル

○リコーヴィクター

▲シャルフジン

△イルヴェント、ナッジ


まずは羽田盃を振り返っておくと


シャルフジンのハナにクライオジェニックがとついていったことで相当なハイペースになり1000メートル通過が59.5。かなりのオーバーペースになり、相当先行馬にはきつい流れ。シャルフジンが振り切りにかかるところでインの最短を通ったミヤギザオウが展開利もあり超鮮やかに差し切り。外を気分良く回れたライアンが展開に乗じて2着。

シャルフジンはこのペースでも行きたかったいたのは覚えておきたい。イルヴェントはかなりうまい競馬ができたが落鉄していたようです最後はそれが応えて4着も内容はいい。


リコーヴィクターはまだ本調子になかった分だけ伸びそうで伸びきれず5着。ただ上向きなのは確か。


カイルは左海誠二さんと手があまり有ってなかった印象で溜めるところが内枠ながらない競馬をした分伸びきれないもスタミナのあるところを見せた。 


物足りなかったのはナッジ。ちょっと不甲斐ない内容。


それを踏まえると羽田盃から狙うのはある程度好戦的に前に行った方々。



その中でもカイルは羽田盃は本橋孝太さんが急遽コロナにかかったことで乗り替わりとなってしまい左海誠二騎手が乗ることに。そのぶんで持ち味が生かせなかった印象があります。京浜盃は本橋孝太さんと非常に手が合う走りでシャルフジンに差を詰めていたのを見直したい。距離は溜めれば合うはずですし、追切の動きも非常にいいのでこの舞台で脚が溜まれば変わる!ダービーを勝てるだけのものはある!本橋孝太さん10年ぶりダービー2勝目をお願いいたします!(願望)


リコーヴィクターが羽田盃からかなりの良化度合いを思わせるものがあった。荒山調教師のコメントが超強気でもうびっくり。門別時代の強さならここでも勝てるだけのものはある。一変してもおかしくないよ。


この2頭から買うとして相手は2000メートルはやはり課題でもシャルフジンが絶対能力でなんとかなる可能性は十分。あとは羽田盃を評価してイルヴェント、距離延長に望みをつなぐならナッジもまだ押さえは。


カイル単勝、カイルーリコーヴィクターのワイド、カイル、リコーヴィクターから印への馬連7点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?