見出し画像

【ベストショット】2023年に撮った写真のベストたち

 2023年も暮れ。あと1日と少しで年が変わろうとしてる今日ですが、ろくに振り返りもしないまま大晦日を迎えそうです。

 さて、年末によく、ベスト〇〇ってあるじゃないですか。ベストバイとか、ベストヒットとか。
 これを機に何か書こうと思ったんですが、ベストバイを書くにはこの1年何も買ってないし、何かないかしら、と思っていたところ、今年もいろんな場所にカメラを持ちながら行ったので、ベストビジットとベストショットはどうかしら、と思い、ベストショットをひとまず残すことにしました。

 独断と偏見で部門別にセレクトしました。気軽にお楽しみください。


【🥇写真的に一番好み部門1位】夕暮れの立山

富山県

 写真的に一番好み部門第一位には、記事の見出し画像にもしていますが、12月頭に訪れた富山県での一枚が選ばれました。ちなみに好みポイントですが、構図のバランスと水平さ、色合いですね。こういう重みと深みがある写真がとても好きです。

 「夕暮れは、立山がピンク色に染まるんですよ」と地元の人に言われ、田んぼで開けているところまで車を走らせてギリギリ間に合った一枚。この時間そのものがとても神秘的でした。
この後まだ陽が落ち切らないうちに海にも行きました。淡いピンクと青が混じり合い、立地的に海の向こうに立山が見え、まさにマジックアワー。

 おまけですが、夕焼けじゃない立山も置いておきます。これはこれで荘厳な眺めでした。

【🥇綺麗な写真部門1位】雪山とみくりが池

富山県中新川郡立山町

 綺麗な写真部門第1位は、10月に家族と黒部立山アルペンルートに行った時に撮った1枚。行った日の1週間前に大雪が降ったらしく、山々には雪が残った状態。天気は快晴だったので、空と池は真っ青でした。この画面内にはありませんが、他の場所は紅葉してる木々もあり、とても素敵なコンビネーションで、写真には納まりませんが、息を呑むような美しさでした。

【🥇思い出深い部門1位】真っ赤に染まる榛名

群馬県高崎市榛名湖町

 夕暮れの榛名湖です。1週間くらい滞在していたんですが、こんなにピンク色に染まった榛名湖はこの日が初めてでした。
 サマースクールが終わり、ちょうど参加者が帰って運営陣だけ残り、みんなそれぞれの思いい浸っていた頃だったので、榛名の神がプレゼントしてくれたのかと思わされました。

【🥇トリッキー部門1位】きゅうりとブラックコーヒー

群馬県長野原町軽井沢(TAKIVIVA)

 こちらはトリッキー部門第一位に輝きました。
 ブラックコーヒーときゅうり一本。ありえん組み合わせ。と、意外にも質の良い画面が好きで、トリッキー部門を作ってしまいました。
 この手の方が売店で買った素のきゅうりと、ブラックコーヒーが出会ってしまいました、の一枚。

 【おまけ】【なんか好きやねん部門】

 「なんか好きやねん!!!でも1位でもないねん!!!!で賞」を受賞された方々です。

 決めきれないけど、なんか好きなんですよねーーー。ちなみにこれは全部一眼レフです。

4月-長野県伊那市高遠町(高遠城址公園)

高遠の桜は、シーズンはめっちゃ混むので大変ですが、それでも一度は見に行くことをおすすめします。
360度桜が咲き乱れ、圧巻です。
9月-高知県安芸市東洋町(海の駅 東洋町)

夏の終わり、疲れ果てた頃に連れて行ってもらった東洋町の海岸です。
水光より、気づいたら夏が終わってたことに気づいた、秋を感じる一枚です。
9月-静岡県伊東市

綺麗すぎない画が好きやねん。あと人がいい感じに並んでるところ。
これも終わり気味の夏、とても良い気温と(暑かったけど)、良い思い出の一枚です。

 以上!2023年ベストショット集でした!

 度々写真を見返して思うのが、多分私、水と水平が好きなんだなぁ。好きなんだけど、写真が一辺倒で面白くなかったりしますよね。

 来年は、もっとレパートリーを増やす年したいと思います。
 実は、ポートレートと日常の写真に挑戦したいです。
 カメラのアップデートも考えていたりします。

 ベストビジットを書くか怪しいので、皆様、良いお年を!

2023.12.30@いとこに飲みに攫われそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?