CoDプロ対抗戦SUMMERシーズン開幕戦、感想雑記

 CoDプロ対抗戦SUMMERシーズンが幕を開けた。今回はその初日の試合を振り返っていこうと思う。なお、すべて個人の感想なのであしからず。

 まず初戦はFAV vs SCARZ。前シーズンでは最後に成長を見せた2チームの対決。FAVは入れ替え戦で実戦を積んでおり、SCARZもかなり強くなっていると評判だったため、注目の一戦だった。

 結果としては0-3でSCARZが勝利。HPの勝利から勢いで持って行ったという感想を抱いた。特に撃ち合いの強さはすさまじくて、リスありルールならLVとも撃ち勝てるのではないかと思わせるほどだった。

 一方、FAVとしては不完全燃焼というか、出鼻をくじかれた試合だったのではないか。もっとやれると思ったはず。ある意味、これで気合いが入ったとも言える。

 第2戦はCAG vs RC。CAGは前シーズンの最後でRCに足をすくわれた経験があるため、ここは勝っておきたい。RCはどんな仕上がりになっているか。

 結果は3-0でCAG勝利。リスありではやはり頭一つ抜けて強いという印象だった。サーチではRCも勝負強さを見せたが、CAGが底力を発揮して勝利した。全試合に言えるのだが、weekmoke選手がすごすぎた。

 第3戦はLV vs SCARZ。王者と古豪、波乱を感じさせる戦いだった。

 結果だけ見ると3-0でLV。しかし、中身は違う。特にHPではほぼ互角の所をLVが時間もギリギリで勝ち切った。手に汗握る試合。サーチはLVがあまりにも強くレベルが違うと感じた。今日のLVはGengar選手がMVPなのでは、と思いつつ、相変わらずGOATなinaba選手もすごかった。

 第4戦はFAV vs RC。両チームともにここでポイントを取らないと厳しい重要な一戦だった。個人的には僅差でFAVになると思っていた。

 しかし、結果は3-0でFAV。内容としてはFAVが力をしっかり出して勝ち切った感じだった。特に感動したのはサーチで、リードされてからLuke選手を始め全選手が覚醒したかのような動きをしていたように思う。なんというか、若さが爆発していた。

 RC的にはこの敗戦はかなり痛いと思う。全体的に、押していたのに爆発されて押し切られたという印象が強いので、それをどう止めるのかも大事なのかもしれない。

 第5戦はRUSH vs SCARZ、伝統の一戦。RUSHが勝つとは思ったが、SCARZは勢いに乗っている。大番狂わせの可能性もある。

 結果は3-1でRUSH。初戦のHPから今日一の激熱な戦いが繰り広げられた。今まで、RUSHはこういう場面で勝ち切れないという印象があった。だが、今日は仲間を待ってしっかりチームで動いて勝ち切った。LVもだが、ギリギリのところで勝ち切る力こそが本当に重要で、それをRUSHは達成していた。Sirius選手の個人技やCurrent選手の良い位置取りなども光った。全員SPRING以上にチームでの動きができていた。また、ノリアキさんも言っていたがRUSHのサーチもすごく良くなっていて今後に期待できる内容だった。

 SCARZは負けこそしたが、内容はそこまで悪くなかった。撃ち合いは十分強いので、戦術の幅というか、対応力が伸びれば全然あると思った。

 第6戦は注目のLV vs CAG。ここまでの試合を見る限り、LV有利だがCAGは勢いに乗れれば勝てるのではないかと思っていた。

 結果は3-0でLV。まさかの結果である。しかも、HPとサーチは圧倒的にLVだった。危なげなく、という言葉がぴったりの戦い方。最強の個人技、取り返す際のチームシューティング、粘り強さ、サーチの戦術、何もかもが異次元の強さ。このまま無敗優勝も可能だと思う。

 CAGとしてはコントロールはかなり惜しかった。鬼軍曹ニコちゃん選手が連続キルした時は叫んだ。しかし、LVの勝ち切る力が上回った。おそらくCAGは猛反省しているんだろうなぁと思うので、次回の戦いが楽しみである。負けてからが強いチームなのだ。

 最後の第7戦はRUSH vs FAV。正直、今日一で番狂わせがあるんじゃないかという組み合わせだった。

 結果は3-1でRUSH。名勝負製造機となってファンの心臓を幾度もオーバーヒートさせたRUSHがHPでまたもや勝ち切った。勝ち切る力、しっかりつけちゃって最高じゃん~となった。撃ち合いの力自体はFAVが上回っているようにも思えたが、Gorou選手やCurrent選手の巧みな動きがすごかった。そして、それを可能にさせているのが前線で暴れるSirius選手とWinred選手。この前線組はSPRINGから大きく成長したように思う。Sirius選手は個人技がさらに伸びていた。Winred選手は自分がどう動けば仲間が生きるのかを考えて動くことができていた印象だ。特にコントロールで敵リスに入り込んで、喉に刺さった小骨のような動きをする場面など、これまでのWinred選手のイメージとは違う動きですごかった。vs CAG、vs LVが楽しみだ。

 FAVとしても、HPの強さは示せたし、サーチは見事に6連取で逆転した。自分たちの武器を自覚できたいい試合だったと思う。その分、足りないものも分かったのではないだろうか。ここから一気に伸びそうなイメージがある。

 こうして開幕戦が終わり、結果を見るとLVとRUSHが好スタート。FAVとSCARZはSPRINGに続いお互いがライバル的な位置におさまった。ここからどちらが一歩先をいくのか。CAGはつまずいたが巻き返しを図りたい。RCはかなりきつい出だしだが、立て直そうという意識も一番高くなったはず。

 前半戦が終わる次回で、優勝候補が出そろうだろう。LVを止めるチームは現れるのか。次回も注目して見ていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?