見出し画像

妙な請求書が届いた話

先日、IICRC JAPAN/JCCAから請求書が届いたんですよね。
内容はIICRCの資格認定料(2022/2まで)が未払いだよ、早く支払ってね!というものだったのですが、ちょっと待てそれは支払った覚えがあるぞとなったので証拠をかき集めて問い合わせ。

領収書とIICRC本部からの請求がないことの証拠と合わせてIICRC本部にも別ルートから問い合わせ

スクリーンショット 2021-07-04 150644

↑IICRCの個人ページ、請求があるとこのページに通知があるのですが……ないね、なにもない。

IICRC JAPAN/JCCAから届いた返信を要約するとこう。
・JCCA以外で取得したIICRCの資格は認知しないよ
・IICRC本部へ送金した情報も認知しないよ
・IICRC本部との情報のやり取りはしてないよ
・請求書は手違いだから破棄してね

できてへんやんけー!基本的なことがー!
IICRC JAPANを標榜する以上はそれなりの行動をしてほしいわけですよ、少なくとも日本の窓口として必要なことはなにもしてないように思えます。

本当に日本の窓口なのかな?って調べてみると確かにそうみたいです。
これひょっとして日本の現状を本部が把握してない可能性すらありますね?
その辺は運営側の判断なのでこちらは起きたことをそのまま報告するだけなのですが、早めに正常な運営に戻ることを期待しています

いやほんと、ホントなんなんだこれ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?