店長は免許取らなくて正解

明晰夢、知ってますか?夢であると認識しながら見る夢の事を指すそうです。最近、眠りが浅いのか、よく夢を見るので昨日も夢の中で、石油王になってやるぞ、と意気込んで眠りに着いたのですが現実は甘くなかった。断片的ですがべっとりと脳にこびりついた嫌な夢でした。夢の中で俺はホテルの浴槽におり、バイト先の連中に囲まれて「お前は仕事が適当だ」とか「車で事故って人を骨折させちゃった」みたいな心無い言葉を浴びせられ、ブクブクと水底に沈んでいく自分を俯瞰しながら目を覚ましました。最近見た夢の中でもいちばん意味不明な夢で、起きてすぐに夢だった事に安堵し、胸を撫で下ろし、珈琲を淹れながらnoteを開き、仕事は真面目に取り組もう、と改めて思ったのでした。夢の中で出会った同僚のみんなにデカい感謝を。ただ、期間限定メニューを考案したのは俺じゃないのでそこにガチギレされた事だけは納得できません。

それはそうと給料日目前でついに金が尽きました。口座残高6円、財布の中に250円、舐めるなよ俺を。金無いくせになけなしの金をはたいて今日は神保町に来ています。行きつけの寿司屋にも入れず、ただ古書店を右往左往し、100円で叩き売りされている本を吟味しています。このまま仕事もバックれて読書の秋、堪能したいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?