見出し画像

追伸:なぜ、あなたのクリニックは伸び悩むのか?

先回、クリニックを大きく成長させる上で、重要なポイントの1つが素直ということをお伝えいたしましたが、

素直じゃないために伸びていないクリニックの事例としてはどのようなものがありますか?

というご質問をいただいたので、お答えしたいと思います。


私の中でとても多いと感じているのは他院の成功事例を素直に真似ることができず、アレンジというか独自のスパイスを加える院長やスタッフさんが多いということでしょうか? 笑


そのために思ったような結果がでない。


これは院長やスタッフさんが大手美容クリニックで働いていたご経験をお持ちの場合によく起こります。


大手美容クリニックと現在のクリニックでは美容クリニック業界の中でのポジショニングが違いますし、エリアや立地、ターゲットなども異なりますので、戦略、戦術、戦闘レベルでやることは変わってくるのですが、それを理解しないで、他院の成功事例をお伝えしても自分たちのやりたいようにやる。

やったとしてもアレンジや独自のスパイスを入れる 笑。

あるいは、大手美容クリニックのやり方をそのまま真似してしまう。


そして、あまりうまくいかない。


そういうことが起こります。


全ては「我」が邪魔して素直に他院の成功事例を真似することができないのだと思いますが、そのために伸び悩んでいるクリニックは意外に多いと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?