見出し画像

もっと物販売上をスケールさせたいクリニック様へ

クリニックが成長していく過程やハードに限界がきて、もっと売上をアップしていきたいということになると、必ずでてくるテーマが物販の強化です。

物販を強化し、ある程度の販売数・売上が見込めるようになると、OEMで商品をつくったり、別法人でその商品を他のクリニックへも提供していく流れになります。


他のクリニックにも商品を提供していくBtoBの場合、まだまだ昔ながらのリード(見込み客)獲得、営業・営業管理、顧客管理をしているところが多くありますが、もはや時代遅れの感があります。


明らかに新型コロナをキッカケにガラッとBtoBのリード獲得、営業・営業管理、顧客管理のやり方は進化し、MA、SFA、CRMのシステムを導入することで、売上、効率、生産性を上げることができます。


特にクリニックの別法人が物販のBtoBをやる場合は、マンパワーが不足しがちになるので、早くシステムを導入し、営業モデルの再構築・変革を図られた方が良いです。


今、BtoB営業を行っているお客様のところではこのような営業モデルの再構築を行っており、成果が出始めています。


もし、病院・クリニック業界に関わるBtoBビジネスをやられている法人様で、営業モデルを再構築されたいという方は是非ご相談(初回無料)ください▼

必ず売上アップの突破口を得るヒントをご提供できると思います。

いいなと思ったら応援しよう!