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都心の美容クリニック戦略のヒント

美容クリニックには機械好きの先生がいらっしゃいます。

しばらくお会いしていないと、


エッ?


という感じでいつの間にか機械がたくさん増えている(笑)。


診療圏のライフサイクルが遅れているエリアなら良いのですが、ライフサイクルが進んでいる都心の美容クリニックの場合、このような総合化を図っても、継続して売上が上がっていないクリニックを何件もみてきました。


こういうクリニックで資金力があり、広告に投資できるクリニックの場合、広告をバンバン出している間は患者が来ますが、広告をやめると患者が来なくなる。

リピートも少ない。


これは弱い総合化クリニックの典型的な例です。


本来は成長マーケットで診療圏内において自院がある程度患者の支持を得ている。

シェアが取れているカテゴリーの1番診療をつくる。

あるいは強化するために機械に投資するのが普通の考え方で、

診療圏内でこういう1番診療を1つずつつくり、複合化していく美容クリニックは強く、売上、利益率が良い。


一方、弱い総合化を図ったクリニックは売上が上がりずらい。

売上が瞬間風速的に上がっても継続しない。

資金力があるクリニックの典型は低価格化と広告への投資です。

しかし、こういうクリニックは利益率があまり良くなく、継続可能な事業か?ということになると甚だ疑問を感じるわけです。

ドクターの採用コストも莫大にかかり、さらに利益率を落とします。


美容医療は成長マーケットなので、まだ落ち着くまでには時間がかかりますね。。。

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