見出し画像

美容医療のフェイクに騙されないようにするためには?

先日、クライアントの先生からある先生をご紹介いただき、お話をさせていただきました。

その先生は超都心にある美容クリニックの理事長先生で、今度拡張リニューアルを行うので相談に乗って欲しいということでした。

そして、ZOOMでお話し、その先生が考えられていた拡張リニューアル案をお伺いしましたが、これがかなり時流とずれており、そのままやられた場合、3年以内に瀕死の状態になるイメージが見えてしまいましたので、正直にそのずれを指摘し、軌道修正させていただきました。

今回は、最近、そういうことも多いのかな?ということで書きますが、


美容医療業界では「まんじゅうの皮」現象が起きているな?ということです。


美容医療業界では新しい美容機器、PR、さらには誇大広告などで、全国の美容クリニックの数値データが分かっていないと、患者と同様、見た目の派手さや巧妙さにコロッと騙される先生がいらっしゃるということです。


実際は当たっていない美容機器やPR、誇大広告などのフェイクをみて、それを鵜呑みにし、真似して失敗する。


まんじゅうの皮はみえているが、まんじゅうのあんこはみえていない。


つまり、本質がみえていないのに重大なジャッジをし、ことを進め、失敗してしまう。


これは喜劇のような悲劇です。


こういうことにならないように何か新しいことを始めるとき、特にかなりの投資をして新しいことを始めるときは、美容医療業界のことを熟知している経営コンサルタントに是非ご相談いただき、その方のご意見を聞いてから実行に移された方が安心かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?