見出し画像

美容クリニックはここをケチるから成長しない

他の業界ではあまりありえない考え方ですが、未だにクリニック業界では投資をしないで、現状維持のままで売上を何とか上げようとする考え方が蔓延しているような気がしています。

私のコラムではしつこいぐらい、世の中のすべてのものが生成発展しており、その中で自院を現状維持のままにしておくことは退化でしかないということをお伝えし、美容クリニックは困っている患者がいる。あるいは患者のニーズがあるなら、ベッド、機械、看護師数にどんどん投資し、規模の拡大を目指すべき。

さらには広告宣伝費を増やし、たくさんの美容で悩んでいる患者にリーチし、社会貢献すべきとお伝えしています。

しかし、あきらかに困っている患者がいる。患者のニーズがあるのに投資を躊躇する先生は本当に残念と、思ってしまいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?