見出し画像

コンビニ食品の製造者所在地を見る日記

セブンイレブンの惣菜や生菓子の製造者所在地を見るのが好きだ。
最近見たところは広島と京都だった(下の写真)。
めちゃぼやけてしまったが「ビックルスコーポレーション関西」。TBSラジオCMでよくビックルスコーポレーションがかかるが、関西支部が広島にあるんだ。
だいたいスーパーの惣菜とかは1ヶ所の工場で作るが、セブンイレブンは弁当とお菓子に力を入れてるので、工場がかなり分散されている。
前に見たときは愛媛、高松、三重とかの製造者があった。地方から地方へと、本州西部と四国から徳島に食べ物が運ばれてくる。徳島で作ることはないと思う。あまり説明できないが食品工場をやる地盤がない感じがする。

画像1

画像2

画像3


【音楽】♬



デュークエイセスのアルバムをネットで観てると、さくらももこの描いたジャケットがあった。さくらももこはどんなふうに評していたのだろう。収録曲もとても良い。(特に聞き込んだとかではなく、試聴してるだけだが…)
「翼を下さい」
ああ、あの「翼を下さい」ね〜と思って聞くと、気持ちが静まる感じがする。とても尖ってない、抑制的、盛り上がってるところで強調してこないので(たんにアナログで音量が低いのかもしれないが)気持ちが削がれない、抑え込まれないという感じがする。


その関連で聞いてると
山本正之「十三の魔王」というのがおもしろい。
よく知らないというか何も知らないし、コミックソング的なやつだが、歌が上手いし曲がしっかりしてるので聞きやすい。
今世の中的に未来が暗い感じがしてるので、古い音楽がいいなあと思う。


キリンレモン🍋

キリンレモンを久々に飲むと、とてもおいしかった。

清涼飲料の味がいまいちな時に原材料を見ると、「果糖ブドウ糖液糖」が原因としか思えなかったことがあって、果糖ブドウ糖液糖に良いのと微妙なのがあるのかもなと認識している。キリンレモンに果糖ブドウ糖液糖の良いやつが入っている。

DAIKIの前の自動販売機にキリンレモンが売っている。その自動販売機はLINE PAYが使える。今後のためにチャージしておこうかなと思った。

LINE PAYはLINEスタンプを買うLINEコインとは別のものらしい。チャージには銀行振り込みかセブン銀行ATM操作が必要だ。

関係ないけど口座間現金の移動にpringというアプリを使っていた。pringでは気が付くとお金の口座戻しに手数料がかかるようになってしまった。まあ当然のことで、個人間送金アプリなので、目的外の口座間現金移動に使う物ではない。それでpringに入れていたお金をセブン銀行で手元に戻し、ついでにLINE PAYにチャージした。

お金のことでどんだけ頭を使うのかと思う。元々数字や機械に弱い人はいるだろうし、そんなに苦手でなくても50歳以上ぐらいだとこんなことに振り回されるのが完全に無理になるのではと思う。ほんとうに仮想通貨は普及するんだろうか。


今日のニュース
・東京で感染者463人、福岡で170人、岐阜と沖縄で非常事態宣言😱

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。