欲しいものはなんですか。

3月に世界恐慌で怖い、と書いてから本当に世界が激変した。
1月から2月くらいまでは新型コロナウイルスもなんだかんだ新型インフルエンザと似たようなものじゃないのか?と思いながら過ごしていたのに、今や地球規模の出来事になり日本の意識も激変した。

そんな中、3月末に滑り込みで採用通知をいただき、4月から新しい職場で働いている。

滑り込み人生、万歳。

としか言いようがない。

この時期にこんな話もなんだが、収入がないというのは不安だ。
人間は見通しがつかないことが怖い。
少しでも安定を望む(一概には言えないが少なくとも私は)

ただ新型コロナウイルスの流行で、働き方改革が図らずもされたところもある。
これは不幸中の幸い。
今まではみんながこころの中で不要だと思っていたけれど、昔からの慣習でやめようと言えなかったものが整理されているところもある。
ただ、淘汰されてしまってなくなってほしくないものがなくなりつつもある。

いつか行きたいと思っていたところ。
いつか欲しいと思っていたもの。

ちゃんと手を伸ばしておかなかったからなくなってしまうんだなぁ。

転職をして、収入が減った。
今までも我慢していたものをさらに我慢してやりくりしないといけない。
本当だろうか?
その我慢しなければいけない、で失うものは本当にないのか?
もちろん生命の維持には費用を優先しなければいけないし、生活防衛費は確保しておきたい。
ただ、それ以外はマイナスにならなければいいんじゃないか?という気になってきた。
無駄金を使うべきではないけれど、安心のためだけに貯金をするべきでもないのでは?
と思い始めてきた。

精神の安定はほんの一輪の花であったり
ほんの少しの贅沢品であったり
ほんの少しのゆとりや笑いや芸術品が作ってくれると思う。

こころを満たしてくれるものを増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?