見出し画像

育てるのか、育つのか。

どうも。お久しぶりです。相変わらず執筆が遅い僕です。

3月ですよ。

この季節がやってきましたね。ええ。来週誕生日です。

39歳となります。40歳まであと一歩の所。今年は残念ながら平日となりますが、誕生ビールは平日でも承りますので、いつでもご連絡ください。

なお、誠に勝手ではございますが、38歳誕生ビールの受付は、3月6日23:59分59秒をもちまして終了とさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

39だってさ。

39年も生きているんだよ。

上から言わせれば「まだ39」だろうけど、自分の中では「いつの間にか39」であって、よく生きてこれたなと。よく死ななかったなと。

最近、自分の子供を通して、自分の過去をよく思い出します。

僕が中学生の時は、勉強なんて全く理解できず、塾に行ってもダメ、兄に教えられてもダメ。部活も長続きしない。頭の中はゲームの事でいっぱい。毎日ゲーセンに行っては、カツアゲから逃げ回る毎日。

高校生の頃は、部活のためだけに学校に行き、顧問が担任に「荒井君をなんとかしてください」と怒られる程不真面目な生徒。

息子を通して思う。

俺、よく生きてこれたな。

あの日演劇をやり続けると思わなければ、一体どんな人生だったのだろう?もっと地球に優しいピュアな存在になれたのだろうか?

親が思うように子供は育たない。それは自分の親の事を考えれば痛い程わかる。これだけ勉強も出来ずわがまま好き放題する息子に育てたくは、絶対なかったと思う。

難しいね。人を育てるって。

劇団員もまともに育てられないのに、子供なんか難し過ぎるわ。

でも育てているんじゃなく、勝手に育っているんだよね。
言われたことしか出来ないやつと、言われたこと以外しかやらないやつ。

結局生き残っているのは後者だから面白いなぁ。

そんな未熟な私も来週お誕生日。

お待ちしています。

あ、言葉とかいいので。

これで。

あ、大事なこと忘れてた。

誕生日の日、次の公演告知出します。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?