今の柔道は、ホンモノ?

今の柔道はホントに柔道?

GHQが、スポーツにしたほうが都合がよかったものと思います。

戦後、国井善之助なくば武道は残ってないですね。(このエピソードもなかなか感動的なものに思います)

いま残っているものもいろいろ歪められてるかもしれません。オリンピックや賞金レースになってるので「やめられない止まらない」でしょう。

祖父が「体術」やってたらしく母から聞いた話等々、チョット違ってきてる気がします。

似た方法で日本や日本人の歴史など含めいろいろ歪められるかもしれませんね。

この話では、今柔道をやってる方々を偏見で見てるというもののではありません。

youtubeで三船久蔵十段の柔道の動画が見られますので興味ある方は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?