あなたは何を頼りとしますか?

政治家もいます。頭のいい官僚さんもいます。研究熱心な学者さんもいます。テレビやyoutubeもありますね。映画や音楽、スポーツにいろいろな娯楽。そういった人や物に協力していただいたり、楽しんだりすること、精通しているのも悪いことではありません。

ただ、向こうは向こうの都合やタイミングで活動してるの営業マンのようなものであって、それにお付き合いして自分のエネルギーを丸投げするのは、人生的にも「いいお客さん」にされてませんかね。

1つの考え方として。

あなたは何に期待してますか?何を期待してますか?斎藤一人さんではないけれど 人や物事に「期待しない」生き方も幸せに生きる道の一つと 私は思います。

自分以外の人や物事に期待すると、知らず知らずのうちに怒りのエネルギーがたまって、爆発するのは時間の問題かもしれません。


モーセの十戒 その2 

あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。


親鸞聖人の歎異抄より

よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします。

聖徳太子の言葉とされる

世間虚仮唯仏是真(せけんこけゆいぶつぜしん)


いずれも「自分と宇宙のセントラルサン以外に期待するのはやめよう」が私の拙い解釈です。地球ワンダーランドでは、そのことが自分を守ることになり、家族を守ることになるという私のおとぎばなしです。めでたしめでたし。

今日はおやすみです。読んでくださった方が本日もよい時間を過ごされることを祈ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?