中学受験生をお持ちのお母さんとのお話

四谷の教材を使ってる塾に2年くらい通っている子のお母さんとお話しました。

近年は、修道中2人に1人合格ですし女学院も5人受けたら3人合格するような状況です。

低学年のうちから計算トレーニング・漢字トレーニングなどで自宅学習して(公文式や学研でもいいです)落ち着いた生活していれば、学校の学習からも中学受験の学習からも大きくは外れないと思います。

女学院志望で 国語がやや苦手のようでした。漢字練習や音読が大事ですね。

中学受験ハードすぎるなら、学習の習慣をしっかりつけて 

『 公立中学→→公立高校→→国公立大 』というコースもありますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?