MLMと新興宗教

MLM大手が営業停止処分を喰らった。
新興宗教は未だに抵抗している。

まぁ似たような感じで勧誘してるとは思うが、二つとも大きいのはうまい具合に政治、メディアに入り込んだことだと思う。

MLM市場で良く「アメリカの中では最優良企業として知られております。」という文言で誘われた事はある。

「政治家の大物も芸能人も結構やってるんですよ」

いや、強ち間違いじゃないなと思う。逆にそう言う人にすすんで取り込んで無駄に優遇させるとそう言うところで黙らせる事ができるんじゃないかな。

そういうところを押さえて「安心ですよ」という安心感を与えるのはあると思う。

だからメディアや政治ではあまり叩かれてこなかったんじゃないかな。
ただ誰それがという具体的な名前までは出なかったかな。

綻びが出たのは元首相が銃殺されたところじゃないかな。
ネット時代も合わさりいわゆる「忖度」が通用しなくなって、ある意味わかりやすいMLMがターゲットになったんだろうな。

やってる事はここ最近始まったことではないはず。昔からやってる手法じゃないかな。

因みにうちは断る時、「これって連鎖販売取引ですよね。これって本当は禁止にしたいけどアメリカとかで認めてられてるし、仕方なしに認める代わりにガッチガチの法律にしてるやつですよね。うちはそういう取引はやめておきますわ」みたいな感じで断ってる。

全然違うようだけどこれは宗教団体の解散命令に向けた準備じゃないのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?