ケアートミュージアム no.13
こんにちは!
社会福祉法人サンシャイン企画室の藤田です。
引き続きまいります!ご存知「ケアートミュージアム」連載第13回です。
早速いきましょう!
これはデイサービスのご利用者OS様の作品です。タイトルは「みんな集合」。
<妄想解説>
うわー。こりゃまたすごいですねえ。
タイトルにある「みんな集合」の「みんな」って、なにが「みんな」なんでしょう?
どう見ても白いやつでですよね。この白いやつって、あれでしょう、藤子不二雄さんの『オバケのQ太郎』のような幽霊というかオバケですよね?
上から下から、右から左から、所狭しと画面のアチラコチラにうようよといるじゃないですか。
ところでここで藤子不二雄さんを振り返ります。
わたしは『パーマン』(1966-68)の頃からお世話になっていたのですが、考えてみますと『オバケのQ太郎』(1964-66)、『忍者ハットリくん』(1964-68)、『怪物くん』(1965-69)、『ドラえもん』(1969-96)など、藤子不二雄さん、日本社会への浸透ぶりがすごいことになってます。
その他にも『まんが道』(1977-82)、『黒ィせぇるすまん』、『プロゴルファー猿』(1975-78)などなど青年向けの有名作品もいっぱいありますね。
プロゴルファー猿のように、クラブ1本でゴルフをやっている自分を想像して楽しんでいたのはいつの頃だったのかなあ…。
ともかくこのOS様の作品も藤子不二雄さんの影響をばっちり受けているようです。
ということなので、もしわたしがこの絵に題名をつけるなら、ずばり
「Q太郎は多足類か?」
はどうでしょうか?
タイトル背景画:サンシャインスタッフのご子息作
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?