新築マンション投資セミナー

新築マンションのセミナーも、投資フェアに出店されていた会社です。
前回の中古マンションを扱う会社もそうですが、株式市場に上場しているので、
しつこい電話勧誘といったことはありません。
だから電話勧誘のマンション投資はまず注意されたほうがいいと思います。
電話番号の取得方法も、どこから入手したの?と思うくらいに怪しいからです。(コンプライアンスに問題あり?)

新築マンションの会社は、まず説明場所に喫茶店を指名してきました。
しかし私はどういう会社か知りたかったので、オフィスルームをお願いしました。

またまた新宿副都心の一角にあるオフィスへおじゃましました。
私の他にもう人、若い男性が先に来ていました。聴講者2名のセミナーです。

新築マンションのポイントは新しい設備です。なので写真の見栄えもキレイでお洒落です。
価格は中古よりも当然高い。当時は4000万円前後はあったと思います。
当時は新築マンション投資の業界は勢いがあり、駅近の用地取得をビジネスホテルと争っていたようです。

不動産リテラシーの本を読んで、利回りと言う用語が分かるようになりました。
表面利回り(%)=年間家賃÷物件取得価格×100
実質利回り(%)=(年間家賃-(諸経費+融資返済))÷物件取得価格×100

この頃の表面利回り相場として、中古ワンルームマンションはだいたい5%、
新築ワンルームマンションは4%くらいです。
1%しか違いがなく見えますが、金額が大きいのでその差が収支に影響します。

セミナーの後は具体的な物件の商談ですが、次のアポイントを約束して帰って来ました。
資料をよく見てから再会しようと思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?