自分の棚おろし

さて、自分の棚卸しとして初めに何をするか?なんですが、
当時私は49歳でしたので男性の平均寿命を目安に、ノートの横軸に1メモリを1歳として
年齢を80歳まで書き込みました。私の下には妻の年齢。
その下に子供はいないので、自分の親の年齢、妻の両親の年齢を書き込んでいきました。
縦軸にはその年に起こるであろうイベント。例えば車の買い替えとか、夫婦で旅行とか。
定年退職や親の介護が始まる時期も書き加えていきます。
そしてそのイベントにはどのくらいの費用がかかるのかも、とりあえず書き込みます。

できた表をざっと見渡すと、これから起こる未来予想図みたいな感じになりました。
率直な感想として、仕事を辞めても意外とお金がかかるんだと思いました。

ちょうどこの頃に「年金2000万円問題」がテレビを賑わせていました。
戦前、戦直後の世代であれば、年金だけで暮らしてこれたかもしれないが、
そもそも今の世代が年金だけで暮らせるなんて信じてる人が多いことに逆に驚かされました。
でもまあ、こういうことを騒げば銀行、証券、保険などの金融機関の商機なるので余計に盛り上がるのでしょう。

話は棚おろしに戻りますが、支出に関する未来予想図は見えてきました。
次に自分のメンタルについて考えました。
やりたくない事、やりたい事、嫌いな事、好きな事をそれぞれ20個以上ノートに書き込みました。
人に見せるものでもないので、嫌いな事に「早起き」とか、どんどん書き込みました。
だんだん出て来なくなるのですが、小さい事でも思い出して書きました。
ノートが埋まるとなんだか気分がスッキリしました。自分の心の中も何となく客観的に見えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?