見出し画像

QuizKnockさんが考案した人狼将棋が面白い

どもー、将棋アマチュア三段のつーさんですー。

最近話題のQuizKnockさんが「将棋×人狼」というコンセプトのゲームを作ったみたいで、それが面白いので軽く紹介させていただきます。

QuizKnockさんの動画はこちらになります。

基本的なルールは将棋と似ていて、相手の王様を取ったら勝ち!になります。小さな盤面での将棋って感じですね。

ただ、特殊な点が2点あります。

画像1

これが対局画面です。

駒の周りに点が付いていて、その点がついている方向に1マスずつ動かすことができます。

駒は最初自分の好きな位置に設置することができます。

特殊ルール❶: 相手の駒が伏せられている

特殊ルール❷: 人狼の駒は最初相手の駒を取ることができない。しかし、相手に取られるとき、相手の駒を自分の持ち駒に加え、表向きになる。
表向きになると、相手の駒を取ることができるようになり、相手にも取られるようになる。
ただし、占い師に取られる場合は裏返った状態でもそのまま取られてしまう。

といった具合です。人狼についてのルールが少しややこしいのですが、実際にやってみるか、QuizKnockさんの動画を見てみると理解できると思います。

ついたて将棋という相手の駒を伏せる将棋がありますが、それと少し似ていますね。

実際にやってみるとわかりますが、不確定な要素が含まれる分で心理的な要素と論理的な要素が複合していてかなり面白いです。

論理的な部分の基礎としては将棋の考え方がかなり応用できるので、将棋が指せる人ならすぐに強くなれると思います。

逆に将棋を知らない人でも、駒の数が少ないので比較的単純でわかりやすく、単純な実力ではなく心理的な要素も加わるので慣れれば十分楽しめるというのがバランスが取れていて素晴らしいですね。

私も久々にYouTubeを更新して対局動画をアップロードしてみたので、是非見てみてください。

将棋もある程度できるおかげで結構早く習得でき、「名人」という称号を得ることができました(笑)

結構簡単にレーティングが上がるので回数を重ねれば割と誰でもできると思いますけど笑

今日の注目ニュース

とにかく確保出来ることが重要な気はする。安全性安全性と言われているが、有効性も分かってきていて期待できるように思う。世の中の空気感をみるとワクチンができたことにもう少し素直に喜べないのかと不思議な感じがする。

日本も感染が拡大しているが、海外だとかなり桁違いなところも多い。原因は色々考えられるのだろうが、いまだにはっきりこれと言うのは判明していない。

カラオケ店はやはりクラスターになりやすい。最近飲食店に行った際、アルコール消毒と検温、移動時はマスク着用を求められた。体温の計測もいい加減な感はあった。リスクを下げるという意味で若干の効果はあるのだろうが

謝辞

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし記事がよかったらスキボタンお願いします


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?