見出し画像

#065 夏祭り出店9 -2024年初日

短いエントリですが昨日の報告と振り返りを書きつづります。


結果

事前に予想した通り、スゴイ来客でした。
日が暮れてから9時まで人が途切れることがありませんでした。

時間帯によって売れるもののピークが異なるものの売上については昨年の二日分を初日で更新。売り場面積を増やしたことと在庫を潤沢に用意したことが功を奏しました。

惨敗

 今年の我々は昨年の反省(早々に売り切れ)を生かして、飲み物の在庫をコーラ10ケース、ソフトドリンク12ケースをもって臨みました。氷も55kgをクーラーボックスにパンパンに詰め込み。今年こそは2日目の朝に買い出しの手間を省けると考えていたのですが。。。。惨敗です。

結果、コーラ10ケース中3ケースは残りましたが、12ケースは完売。
追加でR店長の御父上がカルピスウォーター3箱を買ってきてくれましたがそれも完売。飲み物はもっと売れた感じでした。

たませんが110食(360食 用意)、チュロスが100本(200食 用意)ほど残っています。これも予定よりもやや売れた感じ。

改善ポイント

設営場所の傾き
今回は前回よりも一等地をいただき、盆踊りやぐらの目の前。
しかし、少し傾斜している場所でした。焼台に火をつけて卵を鉄板に割ると卵が左端まで流れて、長ーい目玉焼きになってしまいます。

とっさに小石を集めてできるだけレベル出ししましたが時間もなく、道具もないためある程度で諦めて営業開始。
しかし、卵がやっぱり左に流れるので卵を割った後にヘラで受け止めてしばらく待つという作業が必要でした。これでは生産性が上がりません。せっかくの鉄板面積が有効に使えないのです。

本日のもっとも重要な改善ポイント化と思います。
今日は木材とボールを持っていきます。

電源容量不足

ホットプレート2台と冷蔵庫は1500Wに収まらないようで、ブレーカーが何度か働いてしまいました。ホットプレートは保温でもかなり電力食うんですね。保温で500wならいけるかと思いましたが。。。ひょっとして電灯分も入っての1500wだったかのかもしれません。。。

原因究明に結構時間がかかりました。これは多分私しかできなかった。。。電源は自前で何とかするしかないのでしょう。

本日の心配点 - 撤収

本日、2日目の最も心配なポイントは撤収です。9時半になると電気が消されてしまうので真っ暗な中での撤収を余儀なくされます。
加えて、搬入はノアで3回、アイシス1回現場へ持ち込んでいること考えると自動車に乗り切るのか問題が浮上。飲み物はなくなるので減るのですがかなりの物量は間違いありません。
早めに火を落として焼台だけ離れた駐車場へ運ぼうかと考えていますが。3人工15分。いつやるか。

昨年も日曜日は人手が土曜日よりは少なかった気がします。
今日は飲み物販売に注力して、最後の方は片付けとしたいですね。

稼ぐ力を鍛えよう

稼ぐ力を鍛えようということで
最高益を目指したゲームは今のところ成功です。
おじさんも子供らも次のステップに進むためにはまず小さな成功から。
次のステップももう考えてありますよ!

では、暑い夏を楽しんでいきましょう!
ばいちゃ!


たません屋2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?