見出し画像

介護ってかっこいい:若者に伝えたい介護の魅力


こんにちは、石原ハジメです。

今回、私のYouTubeチャンネルに新しい動画「介護ってかっこいい・みんなに知ってほしい高齢者介護」をアップロードしました。この動画を作るきっかけとなったのは、私が働いている老人ホームに介護学校の先生が来て、講演をしてくれたことです。

先生は、毎年介護の専門学校に入学する生徒が激減している現状を話してくれました。多くの学校が閉校の危機に直面し、その代わりに留学生が介護の勉強をしに来ているということでした。「これから若者が介護に興味を持たなくなったらどうなるのか」と問いかけられ、私は深く考えさせられました。

私自身、66歳で介護士を続けていられるのは人手不足だからです。本来なら、もっと若くて優秀な人たちがこの仕事に就くべきだと思いますが、なかなか新しい人材が入ってきません。そこで、「介護って本当にいいな、やってみたいな」と若者たちに思ってもらうにはどうしたらいいのかと考え、この動画を作ることにしました。

高齢者介護のことは、本当によく知られていないのが現状です。自分の家族が高齢になり、世話が必要になったりする状況に直面しない限り、なかなか考えもしないものです。私自身も50代までは、自分が死ぬなんてことを考えたことがありませんでした。だからこそ、このビデオが高齢者介護の世界を優しく知ってもらうきっかけになればと思っています。

このシナリオでは、ChatGPTを使って世界中の介護高齢者の社会について調べたり、映像をDALL·E 3を使って作成しました。VyondアニメーションとAIの最新技術を使って、わかりやすく伝えることに力を入れています。

DALL-E3で生成した 大家族の食卓

主人公の男の子の目を通して、家族やチームワークの素晴らしさ、最新技術を活用した介護の現場、思いやりと支え合いの力を通じて、介護の大切さを伝えたいという思いで編集しました。

ぜひ、こちらのリンクから「介護ってかっこいい」動画をご覧いただき、感想をお聞かせください。今後も、noteを通じて動画制作の裏話や、新しいプロジェクトについて発信していきますので、お楽しみに!

YouTube動画「介護ってかっこいい」

ハッシュタグ:
#映像制作 #カムバック #介護ってかっこいい #YouTubeチャンネル #クリエイティブライフ #家族の絆 #介護の力 #心温まるストーリー #ChatGPT #DALL ·E3


これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?