Taiwan Surf Trip 2024 #02 台北で朝食、頭城までバス移動
まずは、台北の朝を楽しむことを忘れない DAY 2
朝6時に起床。
早く起きた理由は、もちろん朝ごはんを食べる為。
前日チェックしていたホテル近くの #永和豆漿大王 で蛋餅と鹹豆漿を堪能。
その後、少し散歩してサンドイッチも🥪
朝早くから空いているお店が多いから移動日なのに楽しい~!
ホテルに戻り荷物をまとめて9時にチェックアウト。台北としばしお別れ。
台湾で1泊したホテルはChair Man Hotel (城美大飯店)
バス・トイレ付きの部屋、思ったよりもちゃんとしたホテルだった。
リニューアルしたばかりらしく綺麗でフロントの対応も良く、立地もよかった。
バスに乗って今回の目的地である頭城へ🚌
まずは台北駅から少し離れている円山転運站まで向かいます
サーフボードを持っているため
Uber XLを予約しホテル前でピックアップしてもらい
そこから約20分でバスステーションへ(約294元/1400円)
Uber XLならショートボードは積み込み問題なし◎
円山駅の少し奥側に高速バス乗り場があるよ!
柱に「圓山轉運站(玉門) Yumen Bus Station」と書いてあるからそれを目印にしてね。
チケットカウンターで頭城までのチケットを買います。バスは1877番。GoogleMapでルート検索してもちゃんとバスの時刻がでます。
サーフボード代のハーフチケットを購入したんだけど
これまた帰りは要らないって言われたw人によるのか?w
ここでポイントなのが、チケットを買えばバスに乗れるのではなく
カウンターの前に整理券が置いてあって、チケットを購入後
自分の乗るバスの整理券をもらってからバスに並ぶ。
これ絶対らしい。
手に取った整理券番号順にバスに乗れます。
人がいなくても絶対忘れないように。「整理券無し=乗車できない」
ぶっきらぼうなおっちゃんに、整理券もってこいー!って言われた
(多分、ニュアンス的に)
平日は混んでないけど、休日は整理番号で次のバスになってしまうこともあるみたい。
基本1時間に1本の間隔で運行しているっぽい。
バスへのサーフボードの積み込みは問題なし
ここの移動が一番情報があまりなくて不安だったので安心したーー😇😇😇
車内は広々でWiFi有、USB充電あり!
クーラーすごい効いてて寒いのと運転は少々スリリングですが
チケットは122元(582円!)バス本当に安い。
1時間と少しで頭城に到着
あとから聞いたら、バス専用レーンがあるらしく渋滞してても車よりバスが早いらしい。すごいね。
バスを降り、マップを確認しているとホテルまでの道を確認していると
原付に乗った男の子が私たちの隣にヌル~と停まり
「are you surf?」と急に話しかけてきて、そやで。って言ったら
ナイス~海でな〜🤟言って去っていった。
平和か。
多分ここはいい街だとその時確信したのでした。