わかんないから、聞いてるのにさ。


★お手紙6通目★


こんにちは、まりです。
今日も私のnoteを読んでいただき
ありがとうございます(#^^#)

前回のお話はウィズに入ろうと
決意したお話をしました。



ノウハウコレクターだった私が
数々のコンテンツを買って
高額塾にはいって

なんか、嫌だな。
なんか、質問しずらいな。
こんな事聞いたら怒られるだろうな。
自分でもっと考えれば?って
バカにされるんだろうな。

そう思って、 質問したいのに
質問できず、

でも、やっぱり購入者権利として
質問しても良いんじゃないの?
って、やっと勇気を振り絞って
質問したらね、

冷たい回答が返ってきた。

と言うのは、ザラにあります。

もちろん、ググってすぐわかる事なら
質問する前にちゃんと調べますよ。

だって、ひとつ質問するのにも
質問文を考えるだけで、すごい労力がいるから。
自分で調べてわかる事なんて
最初から質問しないよ。

だけど、どれだけ調べても
何回も何回も教材みても
何十回と動画みても

やっぱりわかんない事ってあって。

だから、勇気を出して聞いているのに
「書いてあるので、自分で調べて下さい」とか
「他の人の質問を良く見て下さい」とか
冷たく返されるのって

やっぱりなんか納得いかない。


あなたも、そんな経験した事ないですか?


とわ言っても、

私は、コミニティーとかコンサルとか
自分がした事はないですが、
コンサルする側が、そうやって冷たい返答する気持ちも
分からなくはない。

実は、わたし昔は「鬼看護師まり」
と呼ばれてた"(-""-)"

「1回言ったらもう言わないよ。」
「ちゃんとメモとってね。」
「自分で調べて来なさい。」

なんて、えらそうに普通に言ってた。

イヤイヤ、そう言う時代に育ったんです。

先輩にわからない事なんて聞いた日には、
めちゃくちゃ冷たい目で見られて

「はっ?( 一一)」

の一言。

先輩が椅子に座ってくつろいでる時に
ナースコールが鳴ったら、若かれし私は
猛ダッシュでナースコールを取りに行き、
先輩の担当の患者様であろうが、
私が全部要件を聞きに病室に走った。

それなのにさ、
今なんて、若い子がナースコール出ないから
管理職の私が走ってナースコール出てる

ね。
時代の変化って怖いですね(ーー")


今はさ、
まりさん大好き
まりさんと一緒の、夜勤でよかった。
まりさんは、何回聞いてもちゃんと教えてくれる。

めちゃくちゃ心の広い看護師だって言われてる
(↑妄想じゃないよ。本当だよ。本当なんだからね)

でも、これって
すごいすごい大事な事だって気が付いて。

わかんないから聞いてるんだから
ちゃんと、分かるまで教えてあげればいいし
どうやって分かるようになるか?どうやって勉強すればいいか?
どうやって技術を取得すればいいか?
ちゃんとわかるまで、根気よく教えてあげればいい。

そう気づいてからは
後輩にも新人にも、嫌いな先輩にも
聞かれた時には、丁寧に
誰にでもわかるように教えるよう
まるっきり考え方を変えたんです。

そしたら、すごく仕事がしやすくなって
自分もイライラする事が少なくなって
だんだん心が寛大になって
周囲がびっくりするくらい
ちゃんとできるようになっていくもんだから
自分も周りに助けられて
すごく仕事がしやすくなった。

これと、冒頭の話しと何か関係あるの?
って思うかもしれないですが

めちゃくちゃ関係あるんですよね。

今、私がコンテンツビジネスを学んでる
「ウィズ」ってスクールの環境がね
めちゃくちゃ心地良いところで。

もちろん、簡単に分かる事は自分で調べるのは
マナーなんですが、
わかんない事を質問しても
まず、怒られることは絶対にない。

それに、「そんな事もわかんないの?」って
ばかにすることなんて、ありえない。

それどころか、

「よーーーしよしよし。
教えてあげる。これはねーーー。」

って感じで
(子供扱いってわけじゃないですよ。)
すごく丁寧に教えてくれて。

えっつ?
お金払って入ってるスクールなんだから
それが、普通じゃないの?

そう思うかもしれませんが、
そんな事ないんですよ。
ホントにちゃんと、教えてくれない所は
めちゃくちゃ多いですからね。

教えてくれないと言うより
「自分で考える力を与える」って事を言いたいのかもしれないけど、
ぶっちゃけ、それができないから
スクールで学ぼうと思って入ってんだから。

って思うのは私だけなのかなーーー?

あとですね、
質問に対する答えも
「さっぱり、何言ってるかわかんないんですけど…」って回答が結構多かったりして

再度質問したら
「こんな事もわかんないの?」
って言われる気がして、もうそれ以上
質問もできなくなってしまうパターンも多いです。

スクールにはいってたり、教材を購入している人のレベルって
ものすごく幅がひろいから
こんな事わかっているのは当たりまえって
思われて、質問に対する答えも
難しいところから返してくる。

そんなの分かるわけないですよね…。

でも、ウィズってスクールは、そこもすごく丁寧でちゃんと、その人のレベルに合わせた
答えを返してくれるんです。
的確に。

じゃーなんで、
サポーターの方々は個々のレベルが把握できているか?
個々のレベルに合わせて答えが返せるのか?って疑問に思うかもしれませんが。

事前に、スクールのカリキュラムで
自分史を作成し過去から現在までに歴史と
ビジネス経験値なんかを掘り下げたものを
マインドマップで作成し
提出するんですね。

だから、それを見てくれているから
その人の現状をきちんと把握してくれていて
何に悩んでいるかをズバリ見通して
めちゃくちゃ的確なアドバイスを頂けるんです。

このやりとりは
サポートメールで無制限にできるので
もう、スクールの域は超えてて
個人コンサルと言っていいと思います。

しかも、自分が企画する時は
全力で応援してくれるし
スクール生もサポーターの方も
みんな応援して企画に協力していただける。

初めての企画でも
そんな環境でみんながそばに居てくれて
見てくれて支えてくれているから
不安で仕方がないって事はなかった。

企画中もずっと心強くて
逆に楽しくって。

コンテンツ作成に至る前の段階から
企画終了後まで、
企画終了から、次のチャレンジまでも
ずっとずっとそばでサポートしてもらえる。

すぐに、質問できる環境。

これは、もうここ「ウィズ」しかないんじゃないかな?
そう思ってます。

しかも、(しかもを連発するけど)
自分のコンテンツ1回作成したら終わりじゃないですからね。
半年間の在籍中、何回企画してもいいし
何回コンテンツ作成してもサポートは無限。

コンテンツ作成だけではなくて
レビュー記事の書き方
オファーの仕方
スペースで話すポイントまで

もう、なんでも教えてくれます。

ちなみにですね
私の初スペースの再生回数が300回を超えました(*^^)v
(スペースはこちら↓↓↓)


これも、スペースする直前に
ウィズ主催者のすばるさん(@BChangegear)に
話すポイントを聞いたんですね。

それに沿って、自分の気持ちを思い出して
話していったんですが
もう、本当に心強かったです。
一緒にスペースやってくれた
ユキヨ(@yukiyo_twilabo)ちゃんがまた
めちゃくちゃ返しが上手くて
ホント楽しくできて
リラックスして話す事ができました。

そんな環境で学ぶ事ができたから
私は今、自信がなかった半年前の自分とは
まるで違う自分になれたんです。

この、企画が終わったら
「さあ、次は何をしようかな?」
の「何」は、
作りたいものがなくて迷う「何」、ではなくて
やりたい事が沢山あるから、その中から「何」を選ぼうか
もう、アイディアが溢れて止まらないんです。

しかもね、行動をすればするほど
次々にアイディアが浮かんでくるんです。

すっごい環境を、私は見つけてしまったんです。

まだ、何をすれば良いかわからずに
スタートできていないなら
迷わずにここ「ウイズ」で学ぶ事を
おすすめします。

ウィズスクールで只今
無料メール講座実施しています。
12月3日(日)23時59分でここの扉は完全に閉まってしまうので
迷っているなら登録してみて下さいね。

#PR

ウィズ無料メール講座の解放は
いよいよ明日で終了になります。

ウィズ内での様子を
最終日の明日、またお手紙しますね。

今日も、最後まで読んでいただき
ありがとうございました<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?