見出し画像

彦根高商100th・11/19(日)滋賀大学「ヒゲの校長」上映会

2023/10/27 岩根順子 Facebookより転載



彦根高商創立百周年記念事業が色々開催されていますが、本日最後のキャンパスツアーだったので、取材させていただきました。何十年ぶりという方もおられ、懐かしそうでした。

学内で見かけたポスターに目が止まり、高橋潔さんをモデルにした[ヒゲの先生]の映画が、滋賀大講堂で11月19日に上映されると知りました。
主役が滋賀大卒業生の尾中友哉さん。早速申し込みました。
高橋潔さんの娘の川渕依子さん著の高橋潔と大阪市立聾唖学校がベースになっています。依子さんは、父上の足跡をおって手話普及に尽力され、多くの著作を残されています。今から楽しみです。

(参考)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?