見出し画像

彦根梨のアレ、もう食べましたか?

社員のブログ(サンライズ出版バンドウ)

みなさんこんにちは、バンドウです。
いよいよ夏本番といった暑さになってきました。体調には十分お気を付け下さいね。

本日(7月4日)は『なしの日』。ということで、彦根梨についてご紹介したいと思います。

市場流通されている梨は追熟を前提として青い内に収穫されることが多いのですが、彦根梨は樹上完熟での出荷が第一の特徴です。それによる高い糖度と良食感がわたしたちの舌を楽しませてくれます。
しかし完熟梨は日持ちが悪く、常温保存で5日程度で傷み始めてしまいます。そのため、生産地からほど近い場所を中心として出荷されており、彦根近隣でしか購入することができません。


実はそんなレアな彦根梨の味を手軽に味わうことができるのをご存じですか?
昨年話題になったパインアメの会社と平和堂がコラボした新商品、『彦根梨アメ』が平和堂グループ各店舗で数量限定販売されています!

たまたま見つけて購入したのですが、実はコレ、大好評で初回生産時はたった数日で売り切れたほど大人気の商品らしく……。とってもラッキーでした。
(社内でもあっという間になくなっていました!)

彦根梨特有の甘さはありつつも、さっぱりと透明感のある味がしっかりと表現されており、大変おいしかったです。
お買い物の際にもし見つけたら是非お買い求め下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?