見出し画像

人に嫌われたくない


私はモヤモヤしたときに、
よくロールバーンの手帳を使います。
紙に書き出すことで気持ちが落ち着くし、自分を第3者目線で
見ることができるからです👀


手帳に書き出すと結局、
”人に嫌われたくない”
が心の奥底に眠っていることが多くあります。

人に嫌われたくないから、いい人でいたいしそう見られたい…
人に嫌われたくないから、完璧な人間でいたい
人に嫌われたくないから、周りからどう見られているのか、
どう評価されているのかが気になる。


じゃあ…
『なぜ人に嫌われたくないのか』


その根源が何なのかをたどっていくと、育った環境が関係していることに
改めて確信を持ちました。


たぶん私は母親に本気で愛されたかったんだと思います。


当時の母は週5のフルタイムで仕事に出ていました。
そんな母に代わって、一緒に暮らしていた母方の祖父母が私の面倒
を毎日見てくれていました。

幼い頃の私は母が出勤すると分かった瞬間、泣きじゃくって母を困らせて
いました。

ある時自分でも何のスイッチが入ったのか覚えていないのですが、
悲しい気持ちを抑えて泣くのを我慢してみたんです。
そうするとなんとまぁ、物事がいい感じに進むことでしょう…
母は気持ちよく出勤ができるし、泣くのを我慢した私を祖父母は
褒めてくれます。

そのこと以外にも日常の様々な場面で、母の言う通りにすれば母の機嫌が
よくなることが多くありました。

逆に私が言うことを聞かなかった日には、
平手打ちの往復ビンタをされたこともありました。
そして母は自分のことに精一杯で常に余裕がないので、
私が何か話をしよう物なら、
・話が長い
・何を言っているのか分からない
・もっと早く話して
と言われることが多く、それがとても辛かったのを今でも覚えています。


母に嫌われないように。
母に気に入ってもらいたい。


この積み重ねが今の私を作ったんんじゃ
ないかなと思います。




じゃあ、これからどうする
これが一番大事だと思っていて。



人に嫌われてもいいじゃんかという前提を持つ

って、言うのは簡単だけど現実だとほんと恐怖でしかなくて。笑

だからまずは、いい人を演じずその時に感じている不安を隠さずに
言ってみること、伝えてみることから始めて見ようと思います。


その他にも何かいい案があったら教えていただきたいです😌




【おまけ話】

以前母に、
「女の子が絶対欲しいと言って2人の兄のあとに7年越しで
待望の女の子(私のこと)が生まれたわけだけど、女の子
を手に入れた以外に私といて何か嬉しかったこととかある?」

という質問をしました。
なんと言葉に詰まってしまっていました😅

何だか悲しみを通り越して
自分の望みが叶ったら、それでおしまいか〜い
と心の中で突っ込んでいました。笑

普通に悲しいいいい!!!!(泣き笑い)

以前まではこのことを笑えていなかったのですが、今では笑えて
いる自分がいます。
少しは成長できたのかもなぁぁぁぁ。


▼以前母について書いた記事あるので
もし宜しければければご覧ください😌





いただいたサポートはさまざまな情報を発信することに役立てます(^O^) 皆様の生活に少しでもきっかけを作れたらなと思います!