保育園と小学校のPTA役員をやります(仮)

新年度が始まりましたね~!

我が家では上の娘が小学校に入学し、息子は引き続き保育園に通うことになりました。

私は保育園の父母会の役員をすることが昨年から決まっていて、先月末から引き継ぎをしていました。やることが結構多くて、前任の方は頑張ってたんだな...とあらためて感じましたよ。

そして娘の小学校の方でも、早速来週の保護者懇談会で恒例のアレをやるそうです...

恐怖のPTA役員決め!!!

小学校のPTAは保育園とは比べ物にならないほど大変なのだそうです(と小学生を持つママ友さんから聞いた)。

しかし子どもが在学中の間に一度は役員をしなくてはならないらしく...

今年は保育園の役員をするため、何年もダラダラ続けるよりは一気に引き受けて終わらせてしまえ!と立候補することにしました。

うちの小学校には広報や成人、バザー、校外など色んな委員会があるのですが私がその中から選んだのは...

学年委員会です。

なんかちょっと偉いっぽい名前でしょ?クラスで優秀な子がなっていた学級委員みたいなカッコいい響きがありますが、実態は

ベルマーク集めです!!(マジ)

他にもクラス間の連携や地域のPTA総会への出席があるそうですが、どうやらこれがメインらしい...。

私の母も子育てをしていた時にベルマークの集計をやったと話していたので、20数年の時を経て私がまた同じ仕事をするわけですね!!

いやー実は私、こういう黙々と一人で作業できそうなのって大好きなんですよ!!普段コンテンツを作っているので広報委員もちょっと考えたのですが、学校だと全部手書きで書かされそうなのでやめておきました。

とまあ一人で張り切っているんですが、まだ決まったわけではありません。なんでも高学年になるにつれPTAの仕事が大変になるので、低学年のうちに済ませたいと考える方が多いのだとか。

あー決まるといいなぁ。私張り切ってベルマーク集めるよ。