見出し画像

「髪の骨格矯正・修復・補強」をカットローションだけで出来るようにしてみた

エイジングケア専門の美容室サニースポットですhttp://haircare.realwork.jp 
少々長文になりますが、宜しければお付き合いください・・・。
髪の骨格矯正と言うと、某L・S社の「Re・・・」をイメージする方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、それとは全く別の進化をしてきた当サロン開発の「髪の骨格矯正・補強・修復」が誰でも簡単に使用できる「B.U.レストアローション」についてのお話をしたいと思います。
さて、そもそも髪の骨格とは何なのでしょう?
例えば、パーマやストレートPを施術すると髪はいつまでもその時の形を保ってくれます、・・・これは言わば当たり前の事です。
そのカールやストレートな状態をいつまでもキレイに保たせる役割を担っている部分を、分かりやすく「髪の骨格」と呼んでいます。
私たちの身体も骨によって支えられ、筋肉によって柔軟に動かすことが出来ます。髪もそれと同じような構造になっているのです。
人の身体は、一度怪我や骨折をすると100%元には戻らなくなります。これと同じで、髪を何度もパーマやストレートPを繰り返していると、残念なことに髪の骨格に当る部分が次第に減ってきてコシのない髪に変化してしまいます。年齢を重ねた場合も毛母細胞の変化により髪が痩せ、髪の骨格に当る部分が減ってしまいコシのない髪になってしまいます。
当サロンもそうですが、今迄のヘアケアも衰えた髪を元に戻す為に様々なアイテムを送り出してきました。しかし、効果は一時的で「元気な髪」に戻ってゆくまでには至っていませんでした。
そんな中、数年前に加水分解していない「純粋ケラチン」が素材として数社から登場しました。この素材には髪の骨格強度を上げるシスチン[ジスルフィド結合(S-S結合)]が分解されていないキチンとした形で含まれており、前述の「髪の衰え」に対してとても頼もしいアイテムになり得ると感じました。
しかしこの純粋ケラチンは分子量がとても大きく(高分子量40,000~60,000)、例えて言うなら針穴にロープを通すようなイメージでしょうか・・・。 これをどのようにして髪の内部に届けるかが大きなテーマでした。アルカリ剤や界面活性剤で膨潤・軟化させれば、簡単に早く送り込むことも可能です。しかし、例え作用の弱い物でも毛髪・頭皮に負担がかかり本末転倒になってしまいます。
実はB.U.レストアローションはP.H.が12~13もあり、かなり高P.H.です。
しかし、前述のアルカリ剤や界面活性剤は一切使用せずに完成させましたので、毛髪・頭皮の負担はほとんどありません! むしろ残存しても保湿効果として残りますので何の心配もいりません。
唯一デメリットと言えば浸透に時間が多少かかること。ただ、逆を返せばゆっくり浸透する分負担は更に軽減されます。しかし、2~3時間もかかる訳ではなくせいぜい20~30分程度です。
そしてこの時間が有効に活用できるメニューがカットでした。当サロンではB.U.レストアローションをカットローションとして応用することで「B.U.レストレーションカット」としてデビューいたしました。
まだまだトリートメントは髪の傷んだ人が施術するメニューと思っている方が、とても多くいらっしゃいます。しかし、このB.U.レストレーションカットはダメージの有る無しに係らず、ツヤ・コシ・ハリ・ボリューム・毛先のまとまり・ヘアスタイルの持ち等全ての感触がアップし、その状態が次回の施術まで長持ち致します。髪の質を問わずエイジングを気にしている方達全てに効果のあるメニューとしてお勧めできます。
どの様な方でも一度の施術でキチンとした効果が実感できる仕上がりになり、その効果は(お手入れ次第にもよりますが)1ヶ月以上も続きます。
しかも、2度目の施術時には前回の効果の上に更に効果が重なりますので、髪の状態は更にアップして手入れのしやすい希望通りの髪に近づいて参ります。もう一つ、B.U.レストアローションはパーマの中間処理時にもとても大きな効果を発揮致します。しかも、当サロンのGENKI LOTION NAと組み合わせることでラメラ構造の修復もでき、仕上がりはツヤとボリュームアップがしっかりと再現できます。
細くてコシの無い髪質の方のカールの持ちは、ご希望に添える結果がなかなか出ないものです。このような時のパーマの中間処理に作用させると、驚くほど弾力のあるカールが実現致します。
ヘアカラーでパサつきがあり収まりの良くない髪質の方に使用すると、思わず触っていたくなるほどのサラサラとしたツヤのある髪に仕上がります。
今迄、カットローションと言う概念が薄かったと思いますが、当サロンではヘアエステとカットが同時に施術でき、しかも感動するようなキレイな髪に変化してゆくことに、お客様も大変喜んで頂けております。(ヘアエステの時間も短縮でき、その点も時間サービスになります)
癖毛の方に使用すると、次第に癖が緩んできて手入れのしやすい髪に変化してまいります。
このB.U.レストアローションは、基本4種類のベースローションで構成されており、髪質・状態に合わせてオプションが数種類あります。
今迄のヘアエステ剤も優れたものばかりですが、これからも「これがプロのヘアケア」と言われるメニューを提供できるようにと考えております。

長い文章を最後までお読み頂き、有難うございました。    感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?