見出し画像

あなたと私の『今ここ』は違う。

スピリチュアルな感じの学びをしてる人なら、
一度は聞いたことがあるであろう

『今ここ』 = 『今ここを生きる』


過去も未来も手放し、
今日という日を精いっぱいに生きる
というコトなん…だけど…

この間、久しぶりに会った友人との会話で
その『今ここ✨』のお互いの意識が
かなり違うことに愕然とした。


最近、彼女(友人)は勤めてる職場で
パートに関わらず役職がつき、
ずっと好きだった彼にも思いが通じて、
会って話す事が出来ているという。

話を聞くかぎりでは、
「それは良かったね〜」と伝えたけれど、
私は以前から聞いていた、色々な事が
てんこ盛りにあり心から素直に喜べなかった。



彼女はやさしく、優秀で素敵な女性で、
私はとても尊敬していた。

彼女はいろんな才能を持っていて、
その仕事先での歩合の稼ぎが、
私は全然合っていないと思っていたし、
そして、
彼女が好きな彼はひどく身勝手な人で 
彼女の事を大切にしているとも
私は全然思えなかった。

「もっと稼ぎたいとは思わない?」
「彼とは不安にならない?」
と正直に聞いたんだけれど


「今の仕事先でがんばりたい」
「彼が浮気しても戻ってくる自信がある」

と彼女は言う… 


(浮気されてもええんや…
 つき合ってないからか……?)


「今、とても幸せやねん。
 今ここが大事やと思うねん。
 よりよい未来に行くためには
 今ここ
の積み重ねでしょ?」

と彼女は言った。


( ええぇぇーーーーー?!! )
と私は心の中で叫んだ😱   


私が思う、
『今ここ✨』というイメージは、
制限を持たず、可能性や広がりがあって、
より良くどんどん変えていく為には
今どうしたらいい?という感じで、
常に変化を求めていきたいと思っていた。


でも、彼女の発言を聞いて、
私の勝手な解釈だけど…

彼女は自身でもっと稼げる事や
別の男性と出会える事への可能性には
フタをして、

今を手放したくない!
この状況がずっと続けばいい!
と執着や守りに入っているように思えて、
私は閉塞感を感じた。


でも、アクセスで言われる
“すべてはおもしろい物の見方” 
人それぞれの考え方が違うのは当たり前で、

人それぞれの『今ここ
』の思いが
閉じてようが、広がっていようが、
正解も間違いもないのかもしれないなぁ〜
と思った次第で、


…でも
ま…
私は広がりすぎるくらい広がりたいので
2022年もびよーーんと広がって行きたい

と思います。


あなたの
『今ここ』はどんな感じですか?


2021年 冬至にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?