見出し画像

おとめ座新月とお米の虫

今日はおとめ座の新月。
空の星模様のテーマは
「見直し」と「整理」だそうな。
なんか、几帳面なおとめ座ぽいよな〜

そして、このテーマのような出来事が勃発。

先日、母がお米を送ってくれて、
いざ洗米しようとしたら、 
がーん!!虫がいるではないかっ!!
精米所からついて来た?きっと低農薬だし酷暑だしな〜と思いながら、

お米の虫は害はなく、日干しが良いと聞き、
今日は昼から新聞紙に広げて、虫と格闘していました。

5階のベランダでタンクトップと短パンで、
汗かきながら作業する私。

『何してんの私?』
『こんなバイトあったら、時給いくらやろ?』『鳥がいたら、手伝ってもらえるんじゃね?』『でっかいイモ虫食べる南米の人最強やん!』とか妄想で笑けてきた。

そして、黙々と作業続けていくと…
なんだか無の境地に入り

『お米の農家にも感謝、
 送ってくれる母にも感謝、
 虫も生きるためにやもんな〜
 誰も悪くないよな〜』と考えながら…


そして『はっ!!!』と気づいたの

『私ってば、目見えてるやん!!』

最近、年のせいもあって、目がかすむし、
もう眼を使うのが辛くて、加えて更年期の症状も辛くて、この数週間はメンタルもズタボロ。

でも、気づけば、気づけば、

『こんな小さい虫も見えてるし、
 集中して作業も出来るやん、
 私まだまだ出来る事あるやん!
 何を縮こまってたんだろ?』って


おとめ座って、身体のことや健康を
すごく気にする星座でもあります。
おとめ座新月そのまんまやった!みたいな

ま、しょうがないんですよね…
私の出生図のASCがおとめ座だから
新月満月の時は影響がくるような気がします、頭痛は来るし、心と身体はもれなくブレます。

ま、でも気づけた、良かった!
今日はそんな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?