見出し画像

2021年に移動販売、キッチンカーをやろうと思ったらまずはじめること 情報のシャワーの正しい浴び方

こんにちはサニーズクレープの滝澤です

さて、
キッチンカーを始めようと思った時に、
何からやったら良いんだろう?ってわからない人も多いと思います

そんな時にまず始めることは情報を集めることですね
情報のシャワーを浴びまくりましょう


浴びまくることで正しいものが見えてくる
情報の目利きがついてくる こういうことです

まず情報って言うと今はテレビで
キッチンカーブーム到来、今がチャンスとか言われたりしてますけど
テレビなんて本当にあてにならないですからね
平気で演出、捏造します
同じように SNS や YouTube でキッチンカーの情報発信してるのも
あてにしちゃだめですよ

もちろん嘘言ってるわけじゃないですけど
ポジショントークって言って
その人の立場が変わればモノの見方が変わるし
全ての発信には何らかの目的があります

情報発信してる人、企業は何かしら最終的に売りたい商品や

提供したサービスがあって
それがバックエンド商品と呼ばれるものなんですけど
キッチンカーについて何も分からない初心者、
それから、これから開業される人にはそれがわからない

情報のシャワーを正しく浴びまくることで
正しいものが見えてきて自分の頭で考えて

行動することができるようになります
見える世界が変わってきます

前置きが長くなりましたけど、
じゃあ、ここからは
情報のシャワーの正しい浴び方について解説していきます

まずポイントは情報を制限してはいけません
とにかく浴びまくります。


キッチンカー移動販売フードトラックとか
売る予定の商品とか移動販売車とか気になるワードで
とにかく検索しまくり、全部見ます。

具体的には

まずブログ、ホームページですね

今はネット上にキッチンカー情報がゴロゴロ転がってます

キッチンカーに書かれたブログなんか

すごく多いですからぜーんぶ見てください


他にもキッチンカーをやりながら
日々の出店場所を発信していたり、
移動販売で失敗してしまった理由なんかを綴ってる
ブログは見ていても本当にためになりますし面白いです

特に自分の住んでる地域でキッチンカーをやりながらブログを書いてる人は
出店場所の参考になるのでチェックして欲しいんですが、
毎回毎回そのブログやサイトに飛んで情報をチェックするのは大変なので
RSS リーダーと言うアプリを使うと更新された記事だけ配信してくれます

画像1

私はfeedlyというものを使ってますけど、このように
全て情報は自動的に収集してくれる仕組みがあるのでぜひ使ってください
(要望がもしあれば今後使い方も動画にしていきます)

次に Twitter です
リアルタイムの情報を得るにはツイッターが一番早くて便利です
キッチンカーオーナーも Twitter をやってる人が多いし、
自分のこれからやりたい商品についての人の意見や
開業しようと思ってるエリアでのニーズ
なんかについても調べることができます

もちろん Twitter で検索してもいいんですけれど
Yahoo リアルタイム検索というアプリが非常に便利なのでおすすめです

画像2


ここ半年ほどでキッチンカーについて
YouTube で発信する人が増えてきました
もちろん私もその一人です
動画は情報量がブログや書籍に比べて圧倒的に多いので
情報を知るには今は YouTube が本当に便利です
実際に開業準備の様子や
キッチンカーの作り方を一から解説してる動画などもあるので
便利な世の中になったなと思います
私の開業した時も YouTube があったらあんなに苦労しなくて
良かったなと思います

次に 本ですね
昔からやっぱり何かを調べるときは
本が一番です

それは今でも変わってなくて
ネットの情報って誰でもすぐに発信できるので怪しい情報も多いんです

その点、本はしっかりと時間や費用がかかっているので
情報の正確さという点や信頼感があります

Amazon なんかで移動販売で検索すれば10冊ぐらい引っかかってきて
その中の方は私も全部読んでますけど
やっぱり体系的に解説してくれていて
内容はどれも素晴らしいです

ブログ、YouTube や Twitter は無料の情報ですけど
書籍はいつの時代も私たちに有益な情報を届けてくれるので
読書は本当におすすめです

ここまでブログ Twitter YouTube 本について
情報のシャワーの浴び方を
伝えてきましたが
今このネット社会になると一度検索した言葉や関連動画などによって
その人の意図しない広告やサイトが表示されるということが増えてきています

情報を取りに行くときの注意点としては
そういったネットの仕組みを理解して
違う意見や異なる価値観を意識的に取りにいかないと
偏った考え方になってしまうのでその点は気をつけなければいけません

あとキッチンカーの情報を得る際に
試食見学会や 有料の開業セミナーを検討している人もいると思いますけど
今は無料で情報を集められますし、
お金を出してまで行く必要性を私は感じないので、
とりあえずファンになって話を聞いてみたいと思うまでは、
行かなくてもいいのではと私は思います

むしろ現場の生の声を聞きたいのであれば
実際に開業している方に直接、忙しくない時間や
SNS等で質問してみたらどうでしょうか?

後キッチンカーについても
ヤフオクなどで多数出品されています

オークションアラートという機能で
キッチンカーで登録しておけば、
出品される度にメールでお知らせしてくれるので、
相場感を身につけておくという意味で
キッチンカーを作る時の参考にもなると思います

というわけでここまで具体的な情報のシャワーの浴び方を
お伝えしてきました

私も今までキッチンカーや移動販売についての
情報収集は十分すぎるほどしてきましたし今現在もしています

情報量が圧倒的に増えているので全てを取りに行くと
余計な情報も多く、忘れてしまうことも多いですが
人間の脳は良く出来ていて、忘れてしまうような情報は必要のない情報です

とにかくシャワーのように情報を浴びていくことで
見える世界が変わっていきます

自分にとって正しいものがわかってきます
そしたら自分の頭で考え行動できます

行動した結果を是非自分自身で発信 してほしいです
そうすることにより更に情報が集まって成長します

それではまた

よろしければサポートお願いします サポートしていただいたからには更に有益な情報を お届けできるように頑張ります!