見出し画像

【ペットの皮膚病】


今日はどんな勘違いをしました?
「あ、今日、木曜日だっけ?」とか
「あ〜今日休日だった!もうちょっと寝よう」
「あれ?この子たちにご飯あげなかったっけ?」

これがひどくなったら、それこそ認知症や
アルツハイマー、脳梗塞などを疑っちゃいますが、
日常でもこういったことって起こりますよね?

この勘違いは頭の中にある「脳みそ」が情報処理をする際に、
ちょっとミスして、まるでそうであるかのようにしてしまう状態です。

体の症状に関しても勘違いしてしまうことがあるんです。
例えば有名どころで言えば、心臓病と、皮膚秒を間違えてしまうこと。

例えば、心臓の不調で、不整脈や逆流が起こっているとします。
その時、その心臓の不調を体は脳に伝えるわけですが、
ちょっと複雑な構造がありまして、「心臓が不調」という情報を
「前足の指が不調」と伝えてしまうことがあるんです。

そうすると、その子の脳には「指の皮膚が不調」という情報がいくので、
その子は、その情報の通り、前足の指を噛んだりガジガジやったり
しちゃうんです。

その子を見ている飼い主さんも、獣医さんも「指に異常があるのかな?」
と思ってしまいますよね。
そんでもって「皮膚炎の治療」として軟膏や抗生剤が出されたり・・・
でも本当は「心臓病」・・・怖いですよね。

こういう体の勘違いを「関連痛」と言いますが、
こういう勘違いって日常的によくあるんです。

「きちんと見る」っていうことは、

見えにくいところ、
見えないところをどれだけ見えるか。

そういった観察力や知識を
飼い主さんがつけていくことって大切ですよね^ ^

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙
https://sunnys-academy.com/academy/

Youtube Sunny'sちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiY...

#サニーズ学会
#皮膚病
#サニーズアニマルアカデミー
#サニーズアニマルクリニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?