見出し画像

【クッシング症候群を治す】


クッシング症候群とは、ホルモンの病気です。
クッシングと言うのはこの病名をつけた医者の名前なので、病気の理解や、臓器とは一切関係ありません(ややこしいんだよね…こういうとこがさ。)
「Sunny's Animal Clinicがクッシング症候群の患者さんたちの駆け込み寺」と表現していた患者さんがいらっしゃいましたが、最近はそれがさらに加速してきた気もします。

良く聞かれるクッシングの質問はコレ↓

①「クッシング症候群は治るの?」
②「ホルモン剤を飲ますのなんて、こわい!」
③「飲み始めたら、一生飲まさないといけないんでしょ!?」
といった悩みや、疑問に少しだけお答えしますね。

「クッシング症候群は治るの?」

答え 治る可能性は十分にあります。
あくまでも、治療は食事や、ハーブ、デトックス療法で行っていくので、診察室内で行われるものではなく、飼い主が家で継続的に行っていくものなので、その動物の状態と、飼い主さんの努力に寄って、結果は変わりますが。
「クッシング症候群が治る」ということは、どういうことかというと、「クッシング症候群に関連して起こる症状が無くなる(特に多飲多尿)」「クッシング症候群のために飲んでいたクスリを飲まなくてよくなる」「クッシング症候群で病院に行かなくてよくなる」ということです。

「ホルモン剤を飲ますのなんて、こわい!」

答え 怖いですよね。
いろんな噂を聞きますもんね。実際にホルモンはその臓器だけではなく全身に作用するので、その副作用が見えないところでくすぶっていくことを思うと怖くなりますよね。Sunny's Animal Clinicに来られる患者さんは初めはみなさん、クッシング症候群に対するホルモン剤を飲んでいらっしゃいます。さすがに各獣医師もホルモン剤に対しては恐怖を感じていますし、非常に注意しています(処方量を常に少な目から試みる、手袋してクスリを扱ったり、粉であればマスクをしたり…)ので、獣医師も相当気を付けているクスリの一つなので、多くの患者さんがそのホルモン剤の過剰投与などで一気に体調が悪化するなんてことは起こりづらいです。

「飲み始めたら、一生飲まさないといけないの?」

答え 飲み始めても、病気を治していく過程で、ホルモン剤が徐々に必要なくなるので、飲む量を少しづつ少なくできます。
ですから、一回飲んだら一生飲まないといけないとか、一日空けたら絶対にダメとかということではありません。あくまでも、食事やハーブ、デトックスにより、ある程度の期間(6か月~1年)かけてクッシング症候群を治していく過程では、その飲んでいるホルモン剤を減らしていくことも、飲まない状態に戻すことも可能です。
典型的な例として、クッシング症候群の子の血液検査を掲載しておきます。
治療前と治療後の変化に注目して資料を作成しています。
今回の子の治療前と治療後での変化として、
・飲み水の量が激減
・血液検査所見の改善(コルチゾール、肝臓の数値、その他)
・心臓の雑音が無くなり、心臓薬も飲まなくてよくなった
・クッシング症候群に対するお薬も飲まなくてよくなった
ということが起こっています。
◆資料の用語解説
・コルチゾール;クッシング症候群のときに上昇する
        ホルモン
・肝臓の数値;GPT、GGT、ALPを主に指しています

画像2

飼い主の実力を甘く見るな!

これらの結果を出したのはあくまでも、このわんちゃんの飼い主さんです。
Sunny's Animal Clinicでの治療は診察室内での治療ではありません。どんな食事にしていくか、どんな生活で、どんな対応で、この子はどんな子で…そんなふうに飼い主さんが家で行う治療です。あくまでも、Sunny's Animal Clinicはサポートでしかありません。
どんなに食事療法を伝えても、さまざまな方法をお伝えしても、それを実行するするのは飼い主さん自身です。その結果がこの数字です。ですから、このような治療を専門家でくても、飼い主さんが出来るということの証明です。そして、このような現実に毎日、支えられています。この場を借りて、深く感謝をさせていただきます。
もし、クッシング症候群で悩んでいる、困っている、あきらめたくないのであれば、Sunny's Animal Clinicまでお越しください。僕らはそんな飼い主さんを心から応援させていただきます(^^)

根本治療はサニーズアニマルクリニック !

【Youtube『 Sunny's ちゃんねる 』】
動物、飼い方、病気のことを配信しています♪
https://www.youtube.com/channel/UCiYBRMpRtPCh2S6ELDezVlg…

【サニーズアニマルアカデミー(月額1000円)】
ペットの病気を治すために必要な考え方、見かたについてサニー校長が週3で記事を書いています。その他、Youtubeの限定動画や、無料オンライン質問会を毎週行っています。詳細は下記でご確認してください↓
https://sunnys-academy.com/academy/

【サニーズアニマルクリニックHP】
国内唯一の根本治療専門動物病院HPです♪
http://sunnys-academy.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?