続・「最愛」なる疑問(第9話終了時点、自分なりの解答編)

前回、こんな疑問集をまとめました。

そして第9話がオンエア……しかーーし、解決したのは橘さんのPCのみ。(週刊討論の編集長に渡されてましたね)

それどころか新たに藤井の口から「先輩、あの台風の夜……本当は事件の現場にいましたよね?」という、大輝が15年前に現場にいた可能性を示唆する衝撃の質問で終わってしまいました😱

大輝犯人説だけは無い!と必死で検証したのに……↓

……いや、そう決めつけるにはまだ早い。藤井がカマをかけてるだけかもしれんでな。

何より私が大ちゃんを信じなくてどうする

という訳で、前回の疑問に対する自分なりの答えなど、考察を記していきます。(見たくない方はここで閉じてね)

………

まず、大前提として上記のツイートの通り、私は大輝は15年前のあの日、予定通り電車に乗って移動はできた(白川から離れることができた)と思ってます。

で、私が怪しんでるのはむしろ達雄さんの方。「組合の会合」と言うのは昔から「口実の代名詞」と相場は決まってます(※自分調べ)

何故、大輝を駅まで送ったかと言うと、達雄さんも駅に用があった、そしてとある人を迎えに密かに行ったのではないのでしょうか?

迎えに行った人、それが梓さん。

何故会うことになったかと言うと、おそらく、梨央の進路の事で相談したかったとか、政信の事とか……色々あるかとは思いますが……要は密会ですね(ええ)

どなたかのツイートで、後藤さんに送ったペンの梓さんのメモから、名古屋に作ったウェルネスホームは2007年の春だかに設立されたようなので名古屋に行くついでに白川に寄ったのでは無いか、と言う考察があったのでそれを口実に梨央たちに内緒で密会したのかと思います(実際は名古屋と岐阜でも白川は離れてるようですが)

ちなみに私は梓さんの最愛には別れざるを得なかったけど「達雄さん」も含まれてるとずっと思ってます。いや、達雄さんなのかも。

で、落ち合っていた二人ですが、だんだん台風が近づき電車がストップ、足止めを喰らい日帰りの予定だった梓さんが、東京(もしくは名古屋)に戻れなくなった。

仕方なく、白川に梓を連れて自宅ではなく寮に泊めようと達雄と梓は戻ってきたのですが、そこで事件に遭遇する。

まず渡辺が戻ってこないことを気にして現場に来たマネージャーの青木さん(渡辺の事が好きだったかもしれない)が現場を見て全てを察し、優に刺され助けを求めた渡辺に激昂、とどめをさしたと思ってます。

藤井をはじめとする大輝以外の打ち上げに参加した陸上部員たち(ドラッグパーティー未参加組)が台風で帰宅しその現場を見てしまった。途方に暮れる陸上部員たち、そして、気を失ってる梨央、興奮してパニックになって何も話せない優の姿……それを見て叫んでしまった達雄さん。

これ逆も考えたんですけど(達雄さんの遺言の通り優が殺してあとから藤井たちが来た)そうすると、達雄さんは陸上部員たちに罪を着せたくないから、本当に一人で被ろうとするだろうし、それだと遺体が簡単に運べない。一晩で何かやりきろうとすると全てがスムーズ過ぎるんです。複数人が二手に分かれたとしか思えなくて。

そして梨央がやられかけていた、そして青木さんが殺ったなら、みんなは一丸となって守るでしょう……彼女たちのために、最愛の陸上部のために。

そして達雄さんは梨央、優と共に、ずっと見守ってきた陸上部員たちを守るべく一緒に遺体の遺棄に動いたんだと思うのです。優は翌朝には記憶を無くすからきっと大丈夫と伝えて。

さらに達雄さんは、梨央と優、そして動揺する青木さんを、信頼できる梓さんに託したんじゃないでしょうか。(こういう時、社長の器の梓さんなら冷静に対処できると信じて)(ただ、動揺してたのか、大雑把なのか…梨央の衣服の処理だけは後回しになってしまった)

で、達雄さんは康介の遺体の衣服だけは、操作を撹乱させるため、また万が一の時に全ての罪を被るためなのか、別のところに廃棄する、

そして、御守りです。衣服を脱がしてる時に渡辺が持ってただろう御守りを誰かが見つけました。その場にいた誰もが肌身離さず持ってる。ということは、持っていないのは大輝と長嶋る……現場にいたのか?大輝は渡辺と接点あったのか?藤井はそれをずっと怪しんでたんじゃないかと思う。

そして何かあった時に、大輝も陸上部員の一人、共犯にしてしまおうと考えたのではないでしょうか。大輝になすりつけるというより、メンバーだから一蓮托生だと。

そして陸上部員たちは、青木さんのためにも達雄さんのためにも、そして陸上部のためにも必死で秘密を守り通すことを誓いました。せめて時効になるまでは。達雄さんが倒れた時全員が一斉に駆けつけたのは、葬儀の時陸上部員が不穏な動きをしていたのはそんな経緯もあったのでは無いでしょうか。

当然のことながら梓さんは姿を見られてる訳で(たぶん真田ホールディングスの社長とはみんな知らなかったでしょう)葬儀には行きたくても行けない。そのため仕事を言い訳に加瀬さんを行かせた。

そして数ヶ月後薬物使用が発覚。それでもきっかけとなった薬に手を染め続けた長嶋を、藤井は許さなかったんでしょう。守り続けた陸上部を陥れたことに……それが二話での激昂シーン。

それでも藤井は陸上部を、青木さんを守るため、何かあったときに対応できるよう、遺体発見現場の管轄である富山県警に就職した。大輝が警視庁に就職した事で自分にもこの手があると思ったんでしょうね。

何故15年経ってから発見されたのかだけは謎ですが……いわゆる時効の年数なんですよね。それは引っかかってます。

以上が15年前の事件の、自分なりの答えです。

渡辺昭さんは公園での目撃情報がないことから、数日前、後藤さんの車に轢かれたときの頭部座礁による、事故死(ただ、直前に梓さんには会ってた)

栞は自殺(ただ、直前に梓さんは会ってた。栞は目の前で自殺して追い込んだ?)

◯パジャマを着せた人→ 梓と青木さん
◯全ての真相を知る人→梓
◯「梨央が康介と最後に会ったのでは?」と昭に言った人→長嶋(彼ならうっかり話してしまいがち。それで藤井は「人はそんなに変わらない」と言い放った?)

これが私の考察です。(当日までに書き変わるかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?