見出し画像

クリスマスと冬季講習

受験とは相性の悪い季節がやってきた。
冬休みに入り、
クリスマス、年末の特別番組、お正月が怒涛のように押し寄せるこの時期。
息子たちを机に向かわせるのはなんと難しいことか。

とはいえ冬季講習も始まり、
暇にさせない塾の先生方。
大人もドン引きするスケジュールだが、
学校に行く時間分丸っと勉強していると思えば、こなせなくはないか。
でもすごいな。よくこんなに長い時間塾に行ってるわと思う。

文句を言いつつも、
塾に行ってしまえば、
嫌でも問題を解き、
ライバルたちに囲まれ、
多少ぼーっとしようとも、
きっと家にいるよりは断然勉強漬けの時間を過ごしているに違いない。

家でだらっとされると、
またテレビばかり見て、
また漫画読んで、
ちょっと話聞いてるの?
もう来年には受験生よ。と言いたくなる。

溢れそうなる言葉を飲み込み、
よく頑張ってるね、おつかれさま。
と、声をかける。

頑張ってる子もそうでない子も
きっと頭ではわかっているのだ。
もうとっくのとうに
受験に向かってしまっていることを。

がんばれ受験生。
支える大人も。
みんなおつかれさまです。
メリークリスマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?