見出し画像

【母子留学準備】留学先の国選び


2024年4月からマレーシアのクアラルンプールで母子留学をしているSunnyです。

我が家は「マレーシアに母子留学する!」と最初から決めていたわけではなく、カナダ、ニュージーランド、シンガポールあたりも良さそうだな〜とぼんやり考えていた中の一つがマレーシアでした。

検索を進めていくとVISAが取りやすく、学費や生活コストと金銭面で一番現実的だったマレーシア。

日本との時差が1時間なので日本に残る夫とも連絡がつきやすい。
欧米圏に比べたら行き来するのも短い距離で済む。
冬がないのも楽ちんで良いなと。

今まで日本人だけの世界で日本語だけの暮らしを送っていた子供たち。
まったく英語が話せない状態で初めてマイノリティーとして海外生活をはじめるにあたり、言葉や文化は違うけど外見が似ている人たちが多くいて、漢字やご飯文化が母国と共通しているなど、多民族国家でありながらアジア圏という大きな括りで馴染みがある留学先の方が精神的負担が少ないのでは?と考えました。

そんなわけでマレーシアに絞ったもののいくつか都市があり、どこの地域で学校探しをはじめようか‥‥。

母子留学中の知人がジョホールバルとペナンにいて「暮らしやすいし、学校も楽しんで通っているよ」と聞いていたので、コンパクトな街の方が勉強に集中できそうだし、生活コストも多少抑えられるかなと、そちらの地域で学校探しを始めましたが、巡り巡ってクアラルンプールに決定。

〜クアラルンプールに決めた理由〜
● 学生時代に4年間住んでいた為、土地勘がある。
● 東京から直行便で行き来ができる。
 他都市へは乗り継ぎが必要で、頻繁に来る予定の夫はワンストップを希望。

20年以上前の記憶とはリンクしないほど大発展を遂げていましたが、どこらへんの地域に何があるのか想像がつきやすく、実際にこちらで生活をはじめてみても、どこか気負わずにいられる安心感があるのでクアラルンプールにして良かったです。

クアラルンプールからペナンの場合、たった1時間のフライトですが、早速GWに夫、順々に両親、再び夫、そうこうしていたら夏休みに子供を連れて一時帰国と日本⇄クアラルンプールの往復を予定しているので、数時間でも早く帰路につけるのは些細なようで大きい。

こうした理由でクアラルンプールに行き着きましたが、他都市には他都市の良さがあり、どの地域を選んでも間違いなく親子にとって貴重な経験が待っていると思います。

明確なビジョンはなく、興味ある留学先について漠然と検索からはじめましたが、

自分は何を望んでいるのか?
どんな生活を実現したいのか?
何を重視して情報を絞っていくか?
学校や住まいの選択基準は?
子供たちにどんなことを学んで欲しいか?

自分の願望が見えてくると、欲しい情報にアクセスしやすくなり、知り得た情報をもとに自信をもって決断、そして実行に移すサイクルができます。

一旦、母子留学をはじめてみましたが、今後も情報収集を続けながら自問自答を繰り返し、その時のベストチョイスをしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?