見出し画像

二重国籍

先日「よくある誤解ですが、日本は二重国籍を認めてます。」というツイートを見かけてかなり驚いたので疑問を呈する形で引用リツイートしてみました。すると有難い事に様々な情報をリプライで頂くことが出来たのですが結論的にはやはり日本は二重国籍を認めていないということのようです。

しかし生まれながらに二重国籍の人が22歳の時点で日本国籍を選択した場合には日本政府が外国籍離脱を強制することは出来ないために外国籍離脱を申請しない人は二重国籍のような状態になる場合があるようです。

また日本国籍であれ外国籍であれ国籍離脱をしなかったことの罰則はないようでそういうところがグレー部分で人々を混乱させる原因なのかなとも思いました。

ただ外国籍を取得したあとに日本のパスポートを申請するとしたら申請書にある「外国籍をお持ちですか?」という質問に「いいえ」と答えなければならなくてこれはパスポート申請の際の虚偽申請になり「5年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金または両方」が科されることになるようです。

私は今現在オーストラリア国籍を申請中です。この場合は私の意志で外国籍を取得するために日本国籍は自動的に消滅し取得から三か月以内に日本国籍離脱の申請手続きをしなければならないそうです。自動的に消滅するなら離脱申請なんてしなくてもよいのでは?と思いましたが実際に私のオーストラリア国籍取得は日本政府が把握するところではないのでしょう。なのでこの「自動的に消滅する」というのは理論上のことなのだろうと想像しています。

とは言え二重国籍を認めない日本政府がこういう決まりを作り一方の国籍離脱証明を出す義務を課しているのであればそれに従うのが当然でしょう。姑息に両方の国の国籍を維持する意味など全くないと思います。

私はこれからずっとオーストラリアで生きていくと決めているので豪市民権(オーストラリア国籍)を取得出来たらもう日本国籍に戻ることはないと思いますが何かの関係で日本国籍がどうしても必要になった場合にはまた日本国籍を申請すればよいと思っています。信頼のおける方から聞いたお話によると元々日本人である人が再度日本国籍を取り戻すのはそんなに難しいことではないそうです。

いずれにせよ日本が二重国籍を認めるようになればこんな離脱や再申請などの面倒な手続きをしなくても済むようになるのですが果たしてそんな日が来るのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?