見出し画像

音声配信の風

最近ネット界隈ではYouTubeに代わり音声配信が盛り上がってるみたいですね。Twitterでも音声配信をしているフォロワーさんが増えてきている印象。

よく考えてみたら私がYouTubeを見るときにはいつも家事をしながらや他のネット画面などを見ながらのことが多い。なので画面を見ずにただ聞いているだけのことが殆どでこれならポッドキャストで流してくれるとバッテリーも消耗せず快適なのになと思うことがよくある。

要は画面を見ることに疲れてきているのではないだろうかと個人的には感じる。勿論、画面を見ないと成り立たないような動画もたくさんあるけれどそれ以外の聞くだけでも十分な動画に関しては時間を有効に使いたいと人々が思い始めたのではないだろうか。

ということで私も音声配信するのはそんなに難しいことではない気がするので短い雑談の毎日投稿を始めてみることにしました。

最初はどうせなら英語でやったほうがよいかなと思ったけれど人前で話すことが大の苦手な私が大衆へ向けてペラペラと喋れるはずもなく第一言語で無理なく喋れる日本語で始めることにしました。

私の印象では日本限定のstand.fmというアプリが人気のようですがオーストラリアのAppleアカウントからはダウンロード出来ずHimalayaというアプリで始めることにしました。

よく見るとこのnoteにも音声配信機能があるようですね。これからは音声配信の風が吹くのでしょうか。楽しみですね!​



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?