営業同行

先日とある所属芸人さんの営業に同行させていただきました。

特に社長から何か言われていたわけではないですが、私がスタッフとして本格的に行動するようになり、現場はどのように動いているのか、また、同行した時にどのような仕事があるか見たかったというのもあり、現在仕事を任されているSNS投稿をしつつ学べたらと思い、お願いをしました。

朝、会場も最寄り駅に集合し、リハーサルの1時間半前に会場入り。

私はまだ名刺がないのでご挨拶だけさせていただき、関係者の方と談笑をしたり、撮影箇所を確認し、SNS用の写真を撮影したり等SNS投稿メインで動いていました。

今回の営業はとあるカードゲームの大会の開場リポーターとして,you tube番組に出演するものでした。


私は、今まではお笑いファンとして劇場にネタや企画、トークなどのライブを観に行っていたので、表の顔(舞台上)しか見たことなかったんです。


まず打ち合わせをしてから全体で中継を繋いでのリハーサル。

台本に書いてあるのと少し違う感じでリハーサルが流れていきました。

そのあとは実際に担当している現場のカメラマンさん方と打ち合わせをして、もう一度リハーサル。

その時に芸人さんの凄さを目の当たりにしました。

今回会場となっていた店舗の店長さんにメイン会場と中継を繋いでインタビューをするシーンがあったのですが・・・。

全体リハーサルではメイン会場のMCが質問をしていて、実際には各会場のリポーターが担当すると台本に書いてあったため少しあたふたしておりました。

やっぱり打ち合わせと違うとあたふたするよねと思っていたんですが。

会場のスタッフさんが「ここは~していきましょう。」とアドバイスをいただいて、担当会場でのリハーサルスタート!

その時に最初のリハーサルとものすごく変わっていて、その芸人さんの良さがとても出ていました。

上手く言葉にできないんですが、すごく変わったんです。

普段はライブでしか見たことないので、この切り替えを初めて見てやっぱり凄いと思いました。

(語彙力なくてすみません・・・笑)

その後時間になり、生中継がスタート。

台本通り順調に流れていき、今回の所属芸人さんの出番!

担当会場のみのリハーサルよりも本番はさらに良くなっていて、中継が一旦切れたところで、会場スタッフさんにすごく高評価をいただきました。

そのあともカメラマンさんとディレクターさんと相談してリハーサルと変えていったり、「~してもいいですか?」と所属芸人さんから提案したりと雰囲気も良く進んでいきました。

ネタバトルやインタビューも問題なく進み、無事に本番終了。

本番後に主催している企業様の部長さんからお褒めの言葉をいただき、「今後も機会があればお願い致します!」とお言葉をいただきました。

もしかしたら、その言葉は社交辞令かもしれません。


でも私からは、その方の表情や話し方は社交辞令言っているようには見えなかったんです。

(社会人としてまだまだかもしれないですね。笑)


全く文章まとまりませんでしたが(笑)

芸人さんって本当に凄いし素晴らしいなって思いました!

私はお笑い芸人さんを尊敬しています。

好きなことを仕事に出来るって素晴らしいし、生半可な気持ちで続けられる仕事ではありません。

企業に勤めるのも生半可な気持ちではできないと思いますが、それ以上にお笑い芸人さんは大変な試練が多いと思います。

夢を追いかけるって本当にかっこいいですよね。

私も以前は夢を追いかけてそれだけ頑張ってたことがありました。

だから余計に応援したくなるんです。

だからお笑いスタッフになりたかったんですよね。


結局何が言いたかったのか(笑)

文章能力がないので、このnoteで色々なことを書いて文章能力も成長していきたいと思いますので、温かく見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?