見出し画像

マック記念日

 ご機嫌麗しゅう。
 もちゃです。

 読んでくれているそこのあなた、今日のお昼ご飯、何食べましたか。
 私は、マックのハンバーガーを食べました。
 タイトル、なんなんだろうって?気になりますよね。

 今日初めて、マックで買い物ができたのです。
 正しくは店舗じゃなくてモバイルオーダーなんだけど、でも1人で買い物ができました。
 嬉しかった!
 だから今日は、私のマック記念日です。

 なんでこんなに嬉しそうなんでしょうか。
 それにはこういうわけがあるのです。

 小さい頃は、マックやファストフード店で食事をすることが割とあり、特に何も考えていませんでした。
 それはたぶん、家族や大人が注文してくれた、そしてお金を払ってくれていたからだと思います。自分でやることがほぼなかったので。

 しかし、時はたち中学、高校生になるにつれ、コンビニをはじめとする身近なお店に入ることが苦手になりました。今でもまだ少し苦手です。
 それはたぶん、目に入ってくる商品が多すぎることと、自分で選ばなければならないことがあるからです。
 買う前に疲れてしまったり、欲しいものがなくて何も買わずに家を出る、ということもままありました。

 学生の味方サイゼリヤも学校の近くにありましたが、作法が分からないこともあり何となく入る気になれず、高校時代に行ったのは結局一度きりです。
 あとは、同級生がインスタグラムに上げるようなしゃぶしゃぶ食べ放題、カラオケ、ミスド食べ放題、スタバの新作などなど、私には縁遠いものだと勝手に感じていました。
 部活帰りに友人と帰って、コンビニでアイス買おうよとなっても、1人だけ買わないとか全然ありました(当時の友人たち、気まずい思いさせてごめんね)。

 今でも大好きな友人はいますが、中高生のうちに学校の外で記憶をたくさん共有している友人を持てなかった、という点が私の学生生活における特徴かなと思っています。
 お金に関する心配は幸いなかったのですが、容姿に対する引け目が少なからずあったなあとか、気分じゃない(この感覚を、私はときめかない、と呼んでいます)なあとか、いろいろ思うところはあったように思います。

 しかし、そんな箱入りの私を変えてくれたのは、間違いなく恋人だと思っています。大学に入り、彼と出会ったことは人生において転機でした。
 サイゼリヤに行きたい!と自分から言えるようになったのも、すき屋でテイクアウトができるようになったのも、コンビニでアイスが買えるようになったのも、ラーメンが食べたい、もつ煮が食べたい、と言えるようになったのも、全部彼のおかげです。
 教えてくれた中では、小諸そばが一番おいしかったです。大盛頼めばよかった。

 何かを食べたい、買いたい気持ちがあっても、それにかかる労力がすさまじいので、やっぱりいっか、と諦めてきたことが多かったのです。
 でも、その気持ちを後押しして、一緒に付き合ってくれる恋人には、感謝してもしきれません。
 え?この話が、マックにどうつながるのって?

 誰かと一緒には行けても、1人で買うハードルはまだまだ高いのです。
 でも、今日はどうしてもマックのチキンパティが食べたい気分だったのです。
 きっと、高校生までの私なら、食べたいけどいいか、疲れるし…と諦めていたでしょう。
 しかし!大学生になってからの数年間、私は経験値をためてきました。
 食べたいときに、食べたいものを食べる経験をするべきです。
 幸いマックはモバイルオーダーがあるので、メニューはゆっくり選べます。行くか行かないか、何を頼むかで小一時間悩みました。

 余談ですが、私がスタバやマックに入るのが苦手な理由に、おそらく「すぐ注文しないといけない」という切迫感を感じていることがあると思います。だから、スタバではメニューを一度外で決めてから列に並んでます。慎重派なので。

 どれくらい待ってる人がいるかわからないので、家を出て、受け取りがすぐできる場所でオーダーしました。
 結構待ってるみたいだったので、近場でお買い物。
 そして帰ってくると、ちょうど呼ばれてる!ってことで、受け取り。

 持ってたカバンに入れたらカバンが美味しくなってしまう予感がしたので、袋丸出しでお持ち帰り。
 マック独特の匂いと、手にかかるあたたかい重たみを感じながら(重たみ?)達成感に浸り家に帰ってきました。

 帰り道、初めて1人でマックを買えたことと、心地よい風と日差し、家に帰ってマックを食べるぞ!という高揚感が相まって、今日をマック記念日としよう、と思った。
 私が私の意思を尊重し、真にやりたいことを実現できた日であった。
 解放の一日。

 皆さんにとっては、コンビニエンス、ファストなお店に入って食事をすることは何ら困難のないことかもしれませんが、私にとってはこれで記事を一本かけてしまうくらいチャレンジングで、記念日にもなってしまうような出来事なのです。
 今日の行動は、これまでトレーニングを積んできたからできたことであります。
 これからも精進したいと思います。今日は100点、今度店舗でオーダー出来たら、150点かな。

 とにかく今日は、マック記念日。

 お読みいただきありがとうございました。
 今夜はよく眠れますように。

もちゃ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?